業務用ゲーム、関連製品が集結するエキスポ開幕!
今年のエキスポのテーマは"アミューズメント文化のさらなる発展をめざして" |
今年は対戦格闘系などのビデオゲームの出展も多く、出展前から注目されていたゲームもありましたが、個人的に関心があるのは大型筐体の体感ゲーム! いや、もちろんそのほかのゲームもチェックしてきました。そこで、「行きたくとも行けなかった」なんて方のために、今回のアミューズメント・エキスポのレポートを、ダイジェストでお届け!!
三国志フリーク注目のオンラインカード対戦:セガ
カードのイラストは、真島ヒロや川原正敏といった著名な漫画家が多数担当している。 |
さらに、対戦は店舗内だけでなく、ネットワークを通じて全国のプレーヤーと対戦できるのだ。三国志と言えば、幅広い年齢層の人に支持されているだけに、全国には三国志フリークとの対戦は白熱必死!? また、使用するカードは著名な漫画家が書き下ろしたイラスト付きで、コレクション性も高い。
そんな「三国志大戦」を出展したセガのブースには、同様のシステムでトレーディングカードとサッカーゲームを融合した「ワールドクラブ チャンピオンフットボール ヨーロピアンクラブス2004‐2005」や、ボードゲーム「モノポリー」をメダルゲームにした「モノポリー ザ メダルゲームエディション(仮称)」などが人気を集めてました。
「三国志大戦」:(C) SEGA, 2005
ミュージックビデオ+タイピングゲーム=!?:アルゼ
日頃、会社で鍛えたタイピングテクを発揮するにはもってこい? |
筐体上部のモニターからミュージックビデオが流れ、下画面に歌詞が表示される。プレーヤーはこの歌詞をリズムに合わせて正確にタイプしていく。上手にタイプしていけば、ミュージックビデオは流れ続け、マシンに内蔵されたフルカラーLEDも発光してプレーを盛り上げる。
さらにこのゲーム、オンライン対応していて、スコアを全国のプレーヤーと競えるのだ。また、オンラインに対応することで、最新のミュージックビデオに随時更新することも可能なのだ。こんなゲームなら、バーの横に楽しめるジュークボックスとして置かれていてもいいんじゃないか、と思ってみたりして。
「Type Tunes」:(C) 2005 ARUZE CORP.All Rights Reserved.
気軽に楽しめる新音楽ゲームなどなど:コナミ
「リズム感が無いから……」と敬遠していた人も気軽に楽しめる比較的やさしい難易度設定がされてました。 |
「トイズ マーチ」はシンバルとドラムをタイミングよく叩くゲームで、「DANCE86.4 FUNKY RADIO STATION」は、センター、ライト、レフトと横に並んだフットパネルをタイミング良く踏んでダンスを体感するというもの。どちらも筐体はファンシーな作りで、ゲーム内容もこれまでの音楽ゲームに比べて手軽に楽しめるというカンジ。
その他、ブースではオンライン麻雀「麻雀格闘倶楽部4」や、RPG感覚のメダルゲーム「モンスターゲート オンラインII」などシリーズ最新作を出展。なかでもレスラー育成型リアルタイムカード対戦ゲーム「バトルクライマックス2 プロレス頂上決戦」は、全日本プロレスのレスラーや、あのアントニオ猪木も正式参戦してます、ダーっ!!
「トイズ マーチ」:(C)2005 KONAMI