なんだか汗でも流してスカッとしたくなったら、体感ゲームを試してみよう。もし、スノーボードなどのスポーツシュミレーションや、パンチ力を競うような体感ゲームに飽きたなら、『剣 -TSURUGI-』をプレーしてみよう。このゲームはチャンバラ体感アクション。剣に見立てたコントローラーを持って、それを振り回すことで剣を振るったり、左右で立てれば防御したりと、プレーヤーの動きをセンサーが感じ取って入力するというもの。
このゲーム、ただのチャンバラと思ったら大間違い。振るうコントローラーの軌跡まで剣の切先として入力するので、むやみに振るえばいいってモンじゃない。目標に狙いを定め、緩急をつけた打ち込みが必要だ。
せっかくのチャンバラ体感ゲームということで、私は剣の構えにこだわってみたりしています。中腰での下段、正眼の中段など、剣豪小説あたりをシミュレーションする感覚でプレーすれば楽しさも倍増。剣豪のスゴさが身に染みながら、下着には汗がべっとり浮かんじゃったりして、気分も爽快!
『剣 -TSURUGI-』:(C) 2001 KONAMI
と、まぁ我流のシチュエーション別、ゲームセンターの楽しみ方をズラズラと書いてきたけど、どれも家じゃ楽しめないものばかりでしょ? さらに私流の楽しみ方で紹介したゲームでも、他にまだまだ自分なりの楽しみ方が見つかるハズ。そんな魅力的なゲームセンターを放っておくのはもったいない。もっともっとゲームセンターを味わいつくしちゃいましょ?