テニス/テニス関連情報

初心者向けテニスウエアの選び方(2ページ目)

今回は初心者がテニスウエアを選ぶ際の視点をコンパクトに盛り込んでいます。選ぶ基準は、プレイヤーが必要とする「動きやすさ」「速乾性」「清潔感」「温かく着込める快適性(冬限定)」です。

執筆者:吉川 敦文

冬は重ね着せずとも済むウエアの準備を

テニスウエア
ヨネックス「ヒートカプセルナノ」。はじめは半信半疑だったが、本当に温かく感じる
冬場のウエアは、保温性、防寒性に加えて、動きやすさも担保されていなければなりません。重ね着すると温かいのですが、プレーに支障をきたします。なるべく重ね着せずに済む保温性に優れるウエアを探すことが、冬のウエア選びでは重要なテーマとなります。

ミズノ「ブレスサーモ」機能を採用するウエアは、体から出る水分を熱に換える発熱素材を使っています。寒い天候のもとでも、高い発熱効果を発揮。しかも、優れた吸湿・速乾性でいつもドライな着心地を保ちます。

ヨネックス「ヒートカプセルナノ」は、「+3℃」を実現する機能。人体から出る赤外線を熱に換えて、快適な温かさを持続させます。制電性能が加えられているので、ビリッとくる冬場の静電気に悩まされることもありません。

手がかじかんでグリップを握れないという人は、「ヒートカプセル・ハンドウォーマー」という、手とグリップをスッポリ包み込む防寒グッズがお勧め。一般的な手袋と違い、直接グリップを握ることができるので、違和感がありません。寒い冬にはありがたいハンドウォーマーです。

汗冷えにも注意!

冬場のテニスでは、汗冷えにも注意が必要。バボラのトレーニングウエア「コンフォートシリーズ」は、汗冷えを防ぐための不可欠な機能として、吸汗・速乾性、及び暴風性能を備えています。同時に自然にフィットする着用感もあって、動きを妨げることなく快適なプレーが可能。冬場のテニスライフを快適に過ごす性能を備えています。

私が学生の頃は、デザインを選ぶか機能を選ぶかという選択肢がありました。最近では、機能を追求すれば自然とデザインが付いてくると感じています。ウエア自体でプレーの質を高めたり、快適性を求めたりすることができます。ラケットやシューズと同様、その高機能性に注目して選んでみてください。



■関連情報
初心者向け、ラケットの選び方
初心者向け、テニスバッグの選び方
初心者向け、ストリングの選び方
初心者向け、テニスボールの選び方
初心者向け、テニスシューズの選び方
ウイルソン
ブリヂストンスポーツ
ヨネックス
(順不同)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます