テニス/テニス関連情報

初心者向けテニスウエアの選び方

今回は初心者がテニスウエアを選ぶ際の視点をコンパクトに盛り込んでいます。選ぶ基準は、プレイヤーが必要とする「動きやすさ」「速乾性」「清潔感」「温かく着込める快適性(冬限定)」です。

執筆者:吉川 敦文

テニスウエア
テニスウエアを選ぶ際には、自分なりに何を一番大切としたいのか優先順位づけをしっかりと
初心者のための道具の選び方、今回は「テニスウエアの選び方」を取り上げます。選ぶ基準は、プレイヤーが必要とする「動きやすさ」「速乾性」「清潔感」「温かく着込める快適性(冬限定)」に絞ってあります。


可動域を最大限活かすテニスウエアとは?

テニスウエア
可動域を広げるウイルソン「Xフィールシステム」シリーズ
テニスは激しく複雑な動きを伴うスポーツ。肌にまとわりつき、体の可動域が狭められるのは避けたいもの。そんな方にオススメのアイテムは、ウイルソン「Xフィールシステム」シリーズのウエア。背中にX型の伸び縮みする素材が使われており、この部分が自由自在に伸縮することで、体の動きを妨げません。生地の「伸縮性」が、動きやすさの大事なポイントになんです。

また、カッティングも動きやすさを左右します。フィラ「デルマシステム」は、動体裁断を取り入れたウエア。一般的な洋服は、直立した人間の型に沿って裁断する立体裁断が行われますが、これは運動時には引きつれを起こしやすいのです。「デルマシステム」ではテニスの動きを考えカッティングされているので、着やすさに加え、走りやすさ、スイングのしやすさも求めることができます。

サイズにも気を配りましょう。特に着込む冬場はワンサイズ上が窮屈に感じないと考えがちですが、必ずしもそうではありません。大きすぎるウエアは動きをもたつかせます。できれば試着して、自分の体にピッタリ合うサイズを選びましょう。同じMサイズでも、国内メーカーと海外メーカーでは寸法が違っていたりするので、この点も注意してください。

清潔感を演出するキーワードは、「吸汗」「速乾」「消臭性」

テニスウエア
テニスに社交性を求めるなら清潔感も求めたい
清潔感を演出するキーワードは、「吸汗」「速乾」「消臭性」。汗を素早く吸収して逃し、その上で臭いを残さないウエアを選びましょう。最近の主流である速乾性のあるウエアは、上記3つのキーワードをクリアしています。

カラフルな色使いの「パラディーゾ」は、光触媒の技術を応用した抗菌機能「シャインフェクト」をテニスウエアに取り入れています。太陽の光にあてるだけで嫌な臭いが消えるというスグレモノ! しかも、繊維に付着した有機物汚れを分解する機能もあるので、洗濯時シミを落としやすく効果もあります。

清潔感といえば白色が思い浮かびますが、汚れが目立ちやすくもあり、この点は注意しましょう。気になる人は、黒、青、赤といった色の濃いウエア、あるいはグレー系を選んでおくのが無難です。

>>次のページは、冬のオススメウエア>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます