ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

充実!最新レディースゴルフクラブ事情(3ページ目)

女性ゴルファーの増加に伴い、ゴルフメーカーは、新しいブランド展開やターゲット層の明確化など、レディースゴルフクラブの充実に力を入れています。活気を帯びるレディースクラブの最新事情を紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

エントリーモデルも続々登場

キャロウェイの女性向けエントリーモデル「SOLAIRE(ソレイル) セット」。フルセット揃った手軽さも魅力
新しくゴルフをはじめる女性ゴルファーが増えているのが、ここ数年の大きな傾向です。そのためか、一番充実しているのは、やはり初心者の女性向けのラインナップ。

代表的なのは、キャロウェイゴルフの「SOLAIRE(ソレイル) セット」でしょう。キャロウェイは、もともとレディースラインナップにとても力を入れていたメーカー。一昨年に引退したアニカ・ソレンスタム選手を筆頭に多くの女子プロゴルファーが使用しています。今年も「NEW LEGACYドライバー」など、ハイエンドな女性向けラインナップを揃えています。

デザインがマッチした専用のキャディバッグが付属するのも「SOLAIREセット」の魅力
「SOLAIREセット」は、そうしたハイエンドモデルとは異なり、ゴルフを楽しみたい初心者女性ゴルファーのためのスターターセットです。

ドライバーからパターまでの必要なクラブとヘッドカバー、キャディバッグまで揃っており、このセット一つで、ラウンドが可能。あれこれ買い揃えるのが、難しい、面倒という方には、うってつけといえそう。ドライバーは安心感のある460ccの大型ヘッドにつかまりを良く設計するなど、性能面でもキャロウェイのテクノロジーが生かされているのも嬉しいところです。

キャロウェイゴルフのハイエンドモデル「NEW LEGACYドライバー」。上級者にはこちらがおすすめ
意外に知られていないですが、スターターキットとしておすすめできそうなのが、マルマン「FIGARO」。マルマン自体が、レディースのラインナップが4モデルもあるなど、ウィメンズモデルに力を入れているメーカーですが、その中でも「FIGARO」はもっとも安価なラインナップ。

しかも、一般的には鋳造製法が多いドライバーに鍛造チタンを採用するなど、つくりにもこだわりが。鍛造製法だと組織が密になり、打感が良くなるなどの効果が期待できます。

マルマンの初心者向けレディースブランド「FIGARO CLASS H(アッシュ)」のドライバー
他にも、ヨネックスが、エンジョイゴルファー向けのレディースブランド「NANOV FIORE」(ナノブイフィオーレ)を、ウッド、ユーティリティー、アイアン、パターとフルラインナップ。

ナイキやグローブライド(旧ダイワ)など、以前からレディースモデルが充実していたメーカーも人気を集めており、今後もレディースゴルフクラブは、多様な商品ラインナップが登場する事が予想されます。

選択肢が少なかったことと、なにやらややこしいスペックが多かったこともあり、クラブにこだわる女性ゴルファーは、これまで決して多くはありませんでした。しかし、こうしたターゲットが明確なゴルフクラブの出現は、より多くの女性ゴルファーに自分にあったクラブ選びをする楽しさをもたらすと考えられます。

あまりこだわりのなかったレディースゴルファーには、ぜひクラブの性能にも注目していただきたいものです。ゴルフのレベルが一段ステップアップできるかもしれません。



<関連リンク>
ブリヂストン ゴルフアカデミーレッスン
ヤマハ inpresX D for Ladies
ペルフィカ(テーラーメイド)
キャロウェイゴルフ
マルマンゴルフ
女性ゴルフ初心者の疑問、解決します!(All About ゴルフ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます