ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

充実!最新レディースゴルフクラブ事情(2ページ目)

女性ゴルファーの増加に伴い、ゴルフメーカーは、新しいブランド展開やターゲット層の明確化など、レディースゴルフクラブの充実に力を入れています。活気を帯びるレディースクラブの最新事情を紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

レディース用Rフレックスの登場

女性モデルにして、”R”フレックスを採用した「inpresX D for Ladies」
Aフレックスは、通常の女性モデルに満足できないシリアスな女性ゴルファーの心をつかみましたが、さらに上を目指すゴルファーのために、なんと女性用モデルにRフレックスを登場させたのが、ヤマハ「inpresX D Ladies」です。「inpresX D」といえば、ヤマハの一般的な男性向けモデル。それを“D for Ladies”というコンセプトで、ロフト11.5度、総重量275g、長さ45インチという、本当に男性モデルに近いレディースモデルとして新しくラインナップされています。

ガイドの私見ですが、男性よりもむしろ女性ゴルファーの方が、体力や技量の差が大きく、選択肢も少ない分、クラブ選びは難しい側面があります。しかし、自分にあったクラブを使うのが、好スコアへの近道である点は男性も女性も変わりません。

例えば、飛距離が出ないことに悩む女性ゴルファーは少なくないですが、クラブが軽すぎること、短すぎることがその原因になっているケースは、本当に多いのです。こうした新しいコンセプトを持ったしっかり目の女性用クラブは、今後さらに増えていくものと予測されます。

新たなレディースブランドも登場!

テーラーメイドの女性ゴルファー向けブランド「Perfica(ペルフィカ)」アイアン
女性ゴルファー増加を裏付けるような象徴的なモデルが、テーラーメイドの女性ゴルファー向け新ブランド「Perfica(ペルフィカ)」。モデルのSHIHOさんをブランドのイメージキャラクターに起用。SHIHOさんの持つ爽やかな美しさと前向きな姿勢が、真剣にゴルフに取り組んで、楽しむというコンセプトにマッチしていると思います。

ウッド、アイアンはもちろん、キャディバッグやボールケース、なんとボールに至るまでフルラインナップ。機能面はもちろんの事、やはりデザインが、洗練された印象があります。

以前の女性用は、単なる男性モデルの色違いだったりすることも少なくなかったのですが、そこはレディースモデル。デザインにはもっともっと、こだわるべきでしょう。

>>次は、初心者向けモデル>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます