ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

飛びの最新ゴルフシューズ事情1(3ページ目)

クラブの高反発規制により、飛距離アップへの関心は「飛び」のゴルフシューズへ! 巷で話題の飛距離アップゴルフシューズとスイングとシューズの関係を紹介します。クロックス(CROCS)ゴルフシューズもあり!

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ゴルフシューズとスイング

機能性を高めるため左右非対称のスパイクも登場している。写真はミズノ
スパイクで飛距離を伸ばしたり、球筋が変わったりすることが信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、シューズは思った以上にゴルフの内容に影響します。歩きやすさ、疲れにくさももちろんですが、スイング中に加わる力の働き方によって、スイング自体を変えてしまう危険性をも秘めています。

良くある話なのが、シューズを新調した瞬間にフックが止まらなくなる病気です。これは新しいシューズの強いグリップ力によって、左足に加わる力が右に逃げず、いわゆる「左サイドの壁」を強くすることによっておきると考えられます。多くのゴルファーはまさかシューズによるとは思いませんから、スイングをいじってみたり、別のクラブを試してみたりします。まさに病硬膏に入るといったところ。

前述のように、ゴルフシューズの機能は大きく進化しています。防水性・通気性はもちろん、フィット感や安定性をより高める機能を持ったシューズが多く登場しています。積極的に利用したいもの。

ゴルフシューズの選び方のポイントは、やはり幅です。一般的なシューズと異なり、ゴルフシューズはスイング中に強烈な横方向の力が加わります。グリップの力をしっかり働かせるためにもフィットした幅を選択する必要があります。縦の長さも重要ですが、残念ながら幅をフィットすることを重視すると、(特に甲高幅広のゴルファーは)やや大きめの長さの物を選択せざるを得ないでしょう。幅の大きさを選択できるタイプのシューズもあるので、そうしたものを試してみるのも良いと思います。

影響が大きいわりに、ゴルフシューズはなかなか自分にあったものを見つけるのが難しい印象があります。個々の足の形はかなり複雑に異なっており、左右の大きささえ違っているものです。結局、やや大きめのシューズを紐で調節して使う形になります。こだわればこだわるほどフィット感の増したシューズが欲しくなります。

そこで次回は、自分に合わせた究極のゴルフシューズ、オーダーメイドシューズについて紹介します。



<関連リンク>
飛びの最新ゴルフシューズ事情2(All Aboutゴルフ)
クロックス ACE(海外サイト)
ミズノ スタビリティスタイル002
ミズノ スタビリティスタイル ゴルフシューズ(PDFファイル)
ブリヂストン 飛びスパイク
ダンロップ デジスパイクGT
Taiga for GOLF(銀座大賀靴工房)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます