ゴルフ/最新ゴルフクラブ・用品レビュー

飛びの最新ゴルフシューズ事情1(2ページ目)

クラブの高反発規制により、飛距離アップへの関心は「飛び」のゴルフシューズへ! 巷で話題の飛距離アップゴルフシューズとスイングとシューズの関係を紹介します。クロックス(CROCS)ゴルフシューズもあり!

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

「飛び」のシューズとは?

飛距離アップ機能が特徴のミズノ「スタビリティスタイル008RB」
今年2008年からはじまったクラブの高反発規制は、ルールに適合したドライバーへの関心を高めているとともに、ドライバー以外のゴルフギアに目を向ける契機にもなっています。

「CROCS ACE」のような一風変わったモデルが注目されるのも、こうした状況と無関係ではないでしょう。特にゴルフシューズには、これまでにないコンセプトのモデルが様々登場しており、にわかに関心が高まっています。

こうした流れの中で特に注目されているのが、いわゆる「飛ぶ」ゴルフシューズです。これは、クラブではなく、ゴルフシューズで飛距離アップを目指そうというもの。ポスト高反発時代の新しいトレンドといえそうです。飛びを売り物にしたゴルフシューズ自体は以前から存在していたものの、近年はダンロップ、ミズノ、ブリヂストンといった大手メーカーも続々と新商品をラインナップしており、こうした傾向に拍車をかけています。

ダンロップのシューズの中で「デジスパイクGT」はアスリートゴルファー向けのラインナップ。理想的な体重移動を実現して、飛距離と方向安定性を高めるために、スイング時にソールが変形するという機能を備えています。

ミズノ「スタビリティスタイル 008」、ブリヂストン「飛びスパイクII」は、双方とも飛距離5~6ヤードUPをシューズによって実現していると謳っています(※自社従来品との比較)。ミズノは特定方向に対してグリップ力の強い「IG2グリップ」によって、ブリヂストンでは左右非対称(※右足は、インパクト時の蹴りの力を最大限に発揮するように左足はスウェイを防ぐように設計されている)のソールパターンと低重心化によって、それぞれスイング中にかかる力をより理想的に働くように工夫されています。

ミズノ「スタビリティスタイル 008」はスパイクのセッティングを変えることで、さらに飛距離重視のパターンとスライス回転を軽減するドローセッティングのパターンの2種類を使い分けることも可能。スパイクのパターンを変えることで、球筋にも変化をもたらすという発想は画期的なものです。

>>次はゴルフシューズとスイングの関係について>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます