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ルール施行あと一年! 最新ドライバー事情(2ページ目)

高反発ドライバーを規制するSLEルールの施行までいよいよあと一年余り。続々と発表される2007年NEWモデルの傾向から、ポスト高反発のトレンドを考えます。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

異形のドライバー「SUMO2」

話題の新製品。「NIKE SASQUARCH(サスクワッチ) SUMO2」
目下、発売前から大変な話題となっているのが、ナイキから発売予定となっているサスクワッチSUMO2。慣性モーメントを大きくして直進性を向上させるという、前作サスクワッチからのコンセプトを踏襲。最大の慣性を得るためにヘッド形状が四角形という独特の形状となっています。

すでにヘッド体積にも規制(470cc以内)が設けられており、最大の慣性モーメントを得ようとすると必然的に四角形に近いヘッド形状になると思われます。キャロウェイから発表されているNEWモデル「FT-i」も同様の四角形に近い形状をしています。

同時期に同じような特異な形状のドライバーが発売されるのは偶然ではなく、フェース反発とヘッド体積への規制がクラブ進化のベクトルを高反発からスイートエリアの拡大という“広反発”へシフトしていることを示しています。

これは余談ですが、10年近く前にパワービルトから「キャラパスチタン」というヘッドが四角形のドライバーが発売されていました。さらに昔になるとマルマンから「Dangan SQ」という同じく四角形のドライバーが作られています。人気は双方ともいま一つだったのですが、クラブヘッドの形状を四角にして、性能を向上させようとする試みはずいぶん以前からあったのです。

これまで大多数のゴルファーは、トラディッショナルな物を好み、特異なものを嫌う傾向がありましたが、現在、多くのトッププロが率先して大型ヘッドや中尺パターなど、伝統的なゴルフクラブからはかけ離れたデザインの道具を性能重視で使用している事もあり、結果がよければ見てくれやこれまでの好みにはこだわらないような意識の変化があるようです。

>>次は、ドライバーの長尺化について>>
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