プロ支給品と偽物

市販品に独自にヘッド塗装を施し、刻印を入れたパターの例。知識なく真贋を見分けるのは困難(画像をクリックすると拡大します)
現在も続く、タイトリスト契約時代のもう一つのラインナップと呼べるのが、プロ支給品。プロゴルファーに使用してもらうこと前提としたものや新しいアイディアを盛り込んだ実験的なモデルをプロトタイプとして少量生産したものが、一般的な流通を経由せずマニアの間で取引される場合です。希少性が非常に高い事から、数十万円の価格で取引される事が一般的です。

そうした人気を見越して、既存品に手を加えプロ支給品に見立てるパター偽造も後を絶たないようです。最近は、キャメロン側のほうで正規品である事を認める証明書を発行したりすることで、こうした偽造防止に努めています。プロ支給品購入の場合は、こうした注意も必要です。特にオークションを介しての取引は、ショップでの購入に比べ相手がはっきりしない事も多く、リスクを十分に認識してから行いましょう。

次回はさらに時代をさかのぼり、ゴルフ界のビンテージモデルを紹介します。
    


<関連リンク>
中古クラブの買い方・選び方 その1(All Aboutゴルフ)
中古クラブの買い方・選び方 その2(All Aboutゴルフ)
SCOTTYCAMERON.COM(海外サイト)
フェスティバルゴルフ
ゴルフパートナー 
ゴルフパラダイス
ゴルフエフォート

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。