ゴルフ/ゴルフのスイング・フォーム上達!

レッスン不要?のオススメ練習器具(1)(2ページ目)

正しいゴルフスイングを言葉ではなく、身体で覚える事の出来るゴルフ練習器具。最近は初心者にとどまらずプロ・上級者も積極的に利用する最新練習器具を紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

パーフェクトローテーション

最新の練習器具「パーフェクトローテーション」 税込3,675円
最近のトッププロのスイングの特徴として、フォローでフェース面がやや上を向いていることがあげられます。トップオブスイングはコンパクトになり、フォローではフェースを返さないため、クラブフェースを出来るだけ動かさないように保ち、ボールを運んでいるかのようなスイングの選手が主流となっています。

以前は、フォローではフェースのトゥが真上を向いてスクエア(まっすぐな状態)だといわれていたものですが、最近はフェースの動きを抑えるということで、フォローで手首を返さず、フェースをまっすぐ出していくようなスイングがトッププロのトレンドのようです。

ゴルフスイングのトレンドが変われば、練習器具も進化していきます。2006年6月に発売されたパーフェクトローテーションは、まさにそんな最新トレンドのスイングを身につけるための器具です。身体、腕の振り、クラブフェースを同調させるスイングを身体で覚える事が出来ます。

パーフェクトローテーションを装着した状態
器具は、写真のように両手首に装着します。ガイドが実際に使用してみると、「エッ? 腕ってこんなに使わないの!?」と驚くほどでした。あくまでも身体の回転でボールを打っていく感覚です。いわゆる「手打ち」傾向のゴルファーは、最初はボールに当てるのも難しいのではないかと思います。

グリップと腕の位置も矯正されます。グリップは、主流のストロング(フック)グリップになり、アドレスでの両腕の高さが揃うようになります。多くのアマチュアゴルファーは右腕が前に出る傾向が強いので、装着すると正しいアドレスの感覚に驚くのではないでしょうか?

トッププロも多く利用しています。日本ツアーでNo.1のイケメンプロといわれる矢野東選手の解説ムービー(WMVファイル)が、メーカーから公開されています。プロはもちろん装着したままナイスショットを連発します。美しく澄んだインパクト音をぜひ聞いてみてください。

>>次は、スイングセッターの紹介>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます