ゴルフ/ゴルフ関連情報

今がチャンス!トーナメント観戦に行こう

空前の女子プロブームで注目を集めているトーナメント観戦について解説します。プロゴルファーが魅せる生のプレーの迫力を体感しましょう!

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

プロトーナメントの魅力

多くのギャラリーを集めるプロのトーナメント
昨年(2005年)、神奈川県の戸塚カントリークラブで行われた日本女子オープン最終日には、史上最多の21,018人ものギャラリー(観客)が集まり、宮里藍選手の史上最年少優勝の瞬間に立ち会うことができました。こうした歴史的場面に居合わせることができるのが、トーナメント観戦の醍醐味です。

現在、空前の女子ゴルフブームといわれています。宮里藍選手やライバルの横峯さくら選手はCMも多数出演し人気は抜群ですが、まだまだ知名度の低い若手プロにも魅力的な選手が次々と登場していてツアーを盛り上げています。

試合会場で見るプロゴルファーのプレーはTVとは違う、生の迫力があります。とくに男子プロの飛距離や高い技術は、普段の仲間内とのゴルフとのレベルの違いにきっと驚かれるのではないかと思います。

ゴルフの好きな方もあまりゴルフに興味のない方も様々な楽しみ方のあるプロのトーナメント。“観る”ゴルフであるトーナメント観戦について解説します。

トーナメント観戦の準備

日本のゴルフトーナメントは、3月から11月まで全国で行われています。今年は男子ツアーの試合が29試合、女子ツアーが36試合組まれています。

まずツアーのスケジュールを確認して、来場できそうなトーナメントを探しましょう。多くのトーナメントが毎年、同じ時期、同じ場所で行われていて、中には開催が70回を超える大会も。メジャーと呼ばれる権威ある大会や賞金総額の大きいトーナメントほど有力選手や海外の招待選手が参加して、にぎやかな大会になります。

行ってみたいトーナメントが決まれば、チケットを購入。トーナメントは、3日間競技と4日間競技があります。ともにそれぞれ金曜日、木曜日に試合は始まり、ともに日曜日に最終日を迎えます。

チケットは、通常前売りで3枚ないし4枚つづりで販売。これらは一日に一人一枚で、各日共通となっているのが普通なので、何人か連れ立って行くことができますし、一人で連日見に行くこともできます。当日券も販売されていますが、決勝ラウンドの行われる日曜日が1000円程度高くなっています。なので前売りのほうがお得。前売りは、チケットぴあやローソンチケットで購入できます。

>>次は、服装や準備するものについて>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます