ゴルフ/ゴルフ関連情報

ゴルフ用品こそ、ネットショッピング!(5ページ目)

ますます盛んになるネットショッピング!ゴルフ用品をネットで賢く購入する方法と、トラブルを回避するための注意点をご紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ネットショッピングの注意点

注文を確定する前にもう一度チェックを!
ゴルフクラブは、モデル毎の性能や価格の差がなぜあるのかがわかりにくい商品です。決して安くない買い物ですので納得して購入したいものです。

実店舗と異なるネットショッピングのデメリットは、商品の質感などがわからないことです。情報はサイトからの写真と文言に限定されています。また店員さんのアドバイスなども受けづらいという側面があります。

情報の少なさを補完するには、やはり問い合わせのメールが効果的。疑問点や自分に合うのかなど、わからないことはとりあえずぶつけてみることです。返答の仕方でそのショップの技量やサービスの質を測る指標にもなります。特に気にしたいのは、レスポンスの速さ。問い合わせにすぐ答えてくれないショップは、発送連絡なども遅くなる傾向があるようです。

また同じ商品でもメーカーのサイトや複数のサイトを比較するなどして、できるだけ多くの情報を入手すると良いと思います。複数店の比較が簡単にできるのは、ネットショッピングの長所といえるでしょう。

注文の前には、事前に会社概要や支払方法・送料などをしっかりチェックしておきましょう。店舗の所在地によって、送料が変動します。これらの表記は通信販売法に義務付けられています。

ネットオークションでは、支払いトラブルなどが多く発生しているようですが、取引が不安な場合は代引き決済を利用するのが効果的。身元のわからない出品者への先払いは控えたほうが無難です。

インターネットで情報が入手でき、手軽にゴルフ用品が購入できるようになったことは、ゴルファーにとって大変便利になりました。上手に利用して、ゴルフライフを楽しみましょう!


<関連リンク>
楽天市場 ゴルフ
GDO(ゴルフ・ダイジェスト・オンライン) ゴルフショップ
Yahoo!オークション ゴルフ
EAGLE USA(日本語対応ありの海外ショップサイト)
楽天市場 39ゴルフ
オンラインショッピングの注意点 [All About ネットライフのマナーとルール] 
[All About ネットオークション] 
ネットオークションの注意点 [All About ネットライフのマナーとルール] 
即時決済のいろいろ ネット決済 [All About銀行サービス] 
ショック! ネットオークション詐欺にあったら [All Aboutよくわかる法律・裁判] 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます