女性用ゴルフウェアはイマイチ?
ゴルフでは、プレーに相応しい服装をするというマナーがあります。多くのゴルフ場では、服装についてドレスコードを設けています。Tシャツやジーパンなどラフな格好は、禁止されているのが普通です。ゴルフウェアとして売られているものであれば、ドレスコードに引っかかることはありません。しかし、このゴルフウェアが曲者。一部の女性ゴルファーからは「可愛いのがない!」「気に入ったのが見つからない!」という声をよく耳にします。女性用のゴルフウェアは、ゴルフ専門ショップよりも大型百貨店のゴルフコーナーの方が充実していることがしばしばあるので、チェックしてみると面白いと思いますよ。価格はゴルフ専門店よりも割高な場合が多いのですが、専門店で扱っていないブランドも多く、選択の幅が広がります。
裏技としては、ゴルフブランドではない、お気に入りのポロシャツを着てプレーするという方法もあります。ポロシャツはゴルフウェアとしては100%問題のないアイテムなので、いろいろとコーディネートの幅が広がるのではないかと思います。価格も多岐にわたるので、それぞれの予算で気に入ったものを選ぶことが出来ます。
上達するには?
室内練習場。レッスンが完備されたところが多い |
しかし、初心者の女性ゴルファー特有の悩みとしては、周囲の先輩ゴルファーが“教えたがる”ということがあるのではないでしょうか?なんだかよくわからないスイング用語を使って、「軸を動かすな!」とか「左の壁を作れ!」などと難しいことを言われてしまったりします。人によって言うことが違ったりすると大変です。アドバイスを聞けば聞くほどよくわからなくなってしまいます。
さらに困ったことに、以前の記事 初心者のためのゴルフ練習場ガイド その2でも紹介した“教え魔”、見ず知らずのオジサンゴルファーに押し売りレッスンを受けたりします。
無難で確実な方法は、ゴルフスクールやレッスンを受けることで基本から学ぶことです。ティーチングプロとの相性もありますが、それは誰に教わっても同じです。信頼できるプロに教わることが出来れば上達は早いでしょう。体系的にスイング理論を学んだプロに教わることで、他のアドバイスを自分で取捨選択できるようになるメリットもあります。
気になるレッスン代ですが、スクールによって差があるものの1回2,000~3,000円位のところが多いよう。真剣にゴルフに取り組みたいと考えている方にはお勧めです。