ゴルフ/ゴルフ関連情報

リシャフトしちゃいましたぁ 975Jチューンナップ

今や「マイ・ブーム」になっていてエースドライバーではない、タイトリストの新作ドライバー975J。不具合解決に向けてリシャフトしました。意外?にGOODで驚きです。

執筆者:人見 和彦

とりあえずノーマル(EI-70/Sフレックス)をコースで使った私ですが・・・ボールがイメージよりかなり上がってしまうし、振っていてもヘッドの位置が分からない位「軽く」感じてしまい困ったちゃんなのでリシャフトする事にしました。

難航が予想されたシャフト選びですが・・・候補は「フジクラのスピーダー757」「EI-70/X」「ライフルシャフト(スチール)」などを考えていたのですが、話題?のこのシャフトに変えてみました。
...グラファイト社の...

...CP01というシャフトです。

このシャフト一応「プロトタイプ」なんてプリントされていますが市販されています。噂では伊沢プロが使ったという事でとってもはじきの良いシャフトという前評判でした。フレックスはXをチョイス!シャフト自体はトルクが2.5で重量77~80というモノです。

でいよいよリシャフトなんですが・・・なんと975Jって重量の違う2種類のヘッドがあるんです。
....PRO・TITANIUMの表示がミソ!

PRO・←の点があるのは軽量タイプで198g程度。「PRO TITANIUM」と表示されているのは重いヘッドで200gオーバーだと言うことです。私の975Jは軽量ヘッドだったので80g程度のシャフトでバランスをD2~3出そうとすると45.0インチ前後になります。重いタイプのヘッドでしたら44.5インチ位でもD2バランス可能だと思います。

で、渋々(本当は44.5インチで組みたかった)45.0インチ・バランスD3で仕上げました。でも全く別のクラブになった様にハードになりました。予想より振りやすくはじきも良さそうなので結果的には大変満足です。みなさんも購入の際はリシャフトなどを考えてヘッドのタイプに注意してください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます