ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

ジグヘッドを使いこなす3(2ページ目)

メバル釣り攻略のキーポイントとなるジグヘッドリグを使いこなします。今回はジグヘッドと組み合わせて使うソフトルアーを紹介しましょう。

執筆者:中山 一弘

フィッシュテール系ソフトルアーの使い方

26番
フィッシュテール系のソフトルアーは様々なタイプがある。全体のボリュームによって数種類持つようにするとよい
26番
水流を受けてキックするように動くテール部分。水押しが強いのでアピール力も高い
フィッシュテールまたはキックテールと呼ばれる独特のテールを持つ形状で、リトリーブするとテールが激しく水を押すのが特長となる。この波動を活かすにはやはり広範囲を引いて探るようなメソッドが効果的だ。

ガイドは夕方や朝方の薄暗い時間帯や日中によく使っている。ジグヘッドは2~3gと重めのものを使い、飛距離と深度を広く探れるようにしている。釣れてくるメバルのサイズに合わせてソフトルアーのボリュームを変えてやるとより効果的で、マルキユー社の「グラスミノー」シリーズなどが有名だ。

ガイドは食い渋りに3cm程度のサイズ、ボリュームで食わせたいときに4.5~5cm程度のサイズを使っている。ジグヘッドにセットしたら遠投し、カウントダウンを混ぜながらあらゆる角度でルアーを流してサーチする。このソフトルアーを使うのは日中が多く、深い層から根回りをチェックしているときにヒットすることが多い。メバル以外も良く釣れるので使っていて楽しいソフトルアーのひとつだ。

カーリーテール系ソフトルアーの使い方

26番
カーリーテール系のソフトルアーの代表はこのカーリーテールグラブ。ボリュームのあるボディーとゆらめくテールが特長だ
26番
水によくなびくテールは水押しは弱く、視覚的にアピールするタイプ。メリットを活かしたピンポイント攻略に向いている
カーリーテール系のソフトルアーは水になびくテールとボリュームのあるボディーが特長。キックテール系よりも水押しが弱いかわりに、視覚効果が高い。これを活かしてピンポイントを攻めるときによく使われる。

ガイドはボトム狙いのケースや岩礁あるいはテトラ帯などで特によく使用している。使い方はフォールが中心で、ボトムに置いても波や潮の動きでテールが微妙に動き続けるのでステイさせていてもバイトさせやすい。ジグヘッドリグはもちろん、後ほど解説するダウンショットリグでも使いやすいので、困ったときのためにひとつ持っておくと便利な製品といえる。


そのほかのソフトルアー

26番
小魚タイプ、イソメタイプ、ストレートタイプ。様々な形の製品があるので特長を良く掴んで使い分けよう
ここで紹介した3つの種類があればほとんどのシーンをカバーできるが、イソメ類や極小の稚魚などを偏食しているような場合に備えていくつかの製品を持っておくこともオススメ。ここで紹介した製品以外にもすばらしいソフトルアーはたくさんあるので、みなさんも楽しく選んでほしい。

次回はジグヘッド以外のソフトルアーを使ったリグをしてゆきます。お楽しみに!

ガイドメルマガは、本編で書けないぶっちゃけ釣り情報満載!ぜひご購読を!


画像の代替テキスト
【おすすめ書籍情報】Salty!

ガイドもライターをやっているソルトルアー専門誌「Salty!(ソルティー)」。今月号はメバルゲーム特集が充実! Salty!のホームページはこちら


<関連記事>
スリリングな海釣りライトゲームに挑戦!
ライトゲームのタックル-その1-
ライトゲームのタックル-その2-
ライトゲームで使うリグ(仕掛け)とは?
ライトゲームの場所選びのコツ-港湾編-
ライトゲームの場所選びのコツ-港湾編2-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編2-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編3-
メバルをルアーで狙う
メバルゲームに使うタックル
ジグヘッドを使いこなす1
ジグヘッドを使いこなす2

<関連リンク>
Salty! 全国釣り場情報
Salty! まめ辞典
Salty! ルアーショップ情報
e-angle -釣り専門用語解説-
ナチュラム フィッシング特集
ナチュラム blog@naturum
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でルアーフィッシング関連の商品を見るAmazon でルアーフィッシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます