簡単! お花のようなビーズチョーカーの作り方
フロントのリボンが可愛いアクセント!
マーガレットのようなモチーフが可愛らしい「フラワーチェーン」に、リボンを通してさらにキュートに。
襟ぐりの大きく開いたカットソーや、オープンカラーのシャツからのぞかせて、フェミニンなおしゃれを楽しんでくださいね。
※記事中に分からない用語が出てきたときは>ビーズ基本用語集
|
爽やかなブルーは、これからの季節にピッタリ! |
首の後ろで交差したリボンを前に持ってきて、リボン結びして固定するタイプです。
リボンをレシピより短めにして、首の後ろで結んでもOKですよ。
|
リボンは写真のように首の後ろで結んでもOK |
写真のパープルは3色のパール、ブルーとピンクは2色のパールで作っています。大きさが同じならばパールの色は何でも構わないので、好きなカラーで作ってくださいね。色数をもっと増やしてもいいし、1色だけで作っても構いません。
フラワーチェーンのリボンチョーカー 材料(パープル)
難易度:★★☆☆☆
材料費:約150円※ガイド製作時
出来上がり寸法:幅約18mm
【材料】
- パール 3mm 淡紫・赤紫・濃紫……各40個※
- パール 6mm ライトグレー……15個
- シードビーズ 丸大・丸小 ガンメタル……適量※
- 竹ビーズ 6mm 透明……16個※
- テグス 2号 透明……約200cm
- リボン 幅5mm 好みの色…100cm
※…自分のサイズに合わせて数を調節する。
クリックで拡大されます。わかりにくいところは、クリックを!
フラワーチェーンのリボンチョーカー 作り方
1:テグスの中央(左図★)にパール、丸大、丸小、竹ビーズ、丸小、丸大の順に通し、最初に通したパールで左右のテグスを交差する。 このとき、パールは何色から通し始めてもいい(図では濃紫)。
2:左右のテグスにそれぞれパール3個ずつ通し、2本そろえてパール6mm1個を通す。
3:パール6mmの部分を折り返し、先ほど通したパール3mmに左図のようにもう一度テグスを通す。
4:片方のテグスに新たなパール3mmを通し、交差する。
5:左右のテグスにそれぞれ丸大、丸小1個ずつ通し、竹ビーズ1個で交差する。
手順
3で折り返す部分は、図を良く見て編んでくださいね。 あとはこのパターンを繰り返していくだけ。
6:左右のテグスに丸小、丸大1個ずつ通し、別な色のパール3mmで交差。 以下、
1~
5を繰り返し、花のモチーフを編む。
7:以下、
1~
6を繰り返し、必要な長さまで編み進む。
8:端の始末をする。 左右のテグスに丸小、丸大1個ずつ通し、竹ビーズで交差。 余ったテグスで左図のように編み戻り、テグスがごく短くなるまで編んだら、はみ出たテグスを切る。 十分に編み戻る長さがないときや、長く編み戻りたくないときは、目立たないところでテグスを結んでから切る。
9:左図を参照し、リボンを通す。このときリボンの端を斜めにカットしておくと通しやすい。
10:すべての竹ビーズにリボンを通したら、リボンの左右の長さが同じになるように調節する。 最後に一端のリボンを、反対側の竹ビーズにくぐらせて、チョーカーを「輪」の形に固定する。
完成!全体の形を整え、完成。
ブルーとピンクの材料
リボンでアレンジ 同じビーズでも、リボンの色でイメージが変わります。 ピュアなイメージにしたいときは白、可愛くしたいならば同系色、引き締めたいときは黒を通してみて。
同系色の深い色を通すと大人っぽい雰囲気に(左図上)。「フラワーチェーン=お花」なので、葉を連想させるグリーン系も相性が良い組み合わせです(左図下)。
ビーズとリボンの組み合わせで、色々なパターンができあがります。 何色にするか迷ったら、ビーズは白や黒、ベージュなど控えめな色にして、リボンを換えて楽しむのもよさそうですね。 合わせるお洋服の色と相談しながら、自由にアレンジしてみてください!
【関連記事】