30個のビーズで作るビーズボール 材料&レシピ

難易度:★★☆☆☆
材料費:素材による
出来上がり寸法直径約 約16mm ※4mmのビーズで作った場合

【材料】 ※( )内はレシピ中の表記
  • パール 4mm……30個
  • テグス 2号 透明……50cm

クリックで拡大されます。わかりにくいところは、クリックを!

ビーズレシピ
【手順1】 テグスの中央(左図黄色★)にパール5個通し、最初に通したパール1個で交差する。 ※レシピ図はわかりやすいように平面的に描いてありますが、実際にはテグスを引き締めながら、立体になるように編んでください。
ビーズレシピ
【手順2】 赤のテグスにパール4個通し、青のテグスと交差。続いて、赤のテグスを【手順1】ですでに通したパールにくぐらせ、青のテグスにパール3個通し、赤のテグスと交差。 以下、左図のように編み進める。 テグスを引き締めながら編むと、半球状になる。
ビーズレシピ
【手順3】 赤のテグスを【手順2】すでに通したパール1個にくぐらせ、青のテグスにパール2個通して、赤のテグスと交差。 つづいて、青のテグスで【手順2】ですでに通したパール2個をくぐり、赤のテグスにパール2個通して、青のテグスと交差。 以下、左図のように編み、30個目のパールからテグスを出す。これで球体になる。 形をよりしっかりさせたいときは、テグスを完全に引き締める前に、中に10mmの丸玉ビーズを「芯」として入れる。
ビーズレシピ
【手順4】 テグスを完全に引き締めてボール状にし、【手順3】ですでに通した5つのパールに左図のようにテグスを通して、紫の●の位置でテグスを2~3回結ぶ。 余ったテグスは近くのビーズに適当に通して切る。 ほどけるのが心配なときは、結び目に接着剤を付けてもよい。


こちらもぜひご参照ください!。
ビーズボールで作る素敵なアクセサリー

前のページへ



【関連記事】
基本テクニックのおさらい
ビーズボールの作り方一覧
ほかにもおすすめモチーフのレシピ オンラインで材料を買う
【ガイドおすすめメールマガジン】
ガイドメールマガジン

前のページへ