今年のグランプリは?日本最大級のビーズコンテストに注目

ビーズアクセサリーのコンテスト『ビーズグランプリ2007』の受賞作品がついに決定!すばらしい受賞作品と、これから全国で開催されるイベント情報をお届けします。お得なWEB招待券もあるので、最後までお見逃しなく!

『ビーズグランプリ』は、ビーズグランプリ2006で詳しくご紹介しています。
※記事中に分からない用語が出てきたときはビーズ基本用語集
ビーズグランプリ2007
今年のグランプリ『緑を重ねて~ビーズの森』藤田 順子さん(ラリエット)

コンテストの見所・傾向・特徴は?

ビーズグランプリ2007
技術・センス・バランスを厳しく審査
今回のコンテストに寄せられた作品は1705点。技法としてはビーズステッチが多かったそうですが、いずれもハイレベルな作品で、審査も難航を極めたとか。その中でもグランプリに輝いた『緑を重ねて~ビーズの森』は、圧倒的な存在感とクオリティで、審査員たちの心をつかんだようです。
一方、今年から『クリスタル部門(アドヴァンス・ビギナー各賞あり)』と『キッズ部門』が新たに設けられ、お子さんや初心者の方も参加しやすくなりました。また、去年からある『ガラス玉部門』には男性からの応募も多いとのこと。
高度なテクニックが磨かれているのと同時に、より幅広い層にビーズの楽しさが広がっていることを感じさせます。

受賞作品を見に行こう!

ビーズグランプリ2007
会場はたくさんのビーズファンで賑わう
『ビーズグランプリ』の受賞作品は、今後、全国各地で行われる展示会で見ることができます。会場では上位入賞作品はもちろんのこと、最後まで審査員たちを悩ませた力作、約230点を展示。

さらに人気ビーズアクセサリー作家の作品や、昨年から注目を集めている「リュネヴィル法」というビーズ刺繍がほどこされたウェディングドレスなど、すばらしいビーズ作品が集合!恒例のビーズメーカー・作家による材料やキットの販売会、講習会も行われます。

■展示会スケジュール(日程・場所)
2007年8月22日~9月3日日本橋高島屋
2007年11月8日~12日三越名古屋栄店
2007年12月6日~12日さっぽろ東急百貨店
※展示会およびスケジュールの詳細は日本アートアクセサリー協会HPでご確認下さい。

■展示会招待券
日本橋高島屋『ビーズグランプリ2007入賞作品展』のWEB招待券を配布中!プリントアウトして会場へお持ちください。※PDFファイルで開きます

それではいよいよ、入賞作品のすべてをご紹介いたします!次のページへ!