大きなドームリングの作り方をご紹介します。
ちょっと細かい作業になりますので通すビーズを間違えないように気をつけてください。
 
【材料】
・スワロフスキー(4mm ソロバン型、モスグリーン) 25個
・丸小ビーズ(グリーン系) 55個(モチーフ部分)+適量(リング部分) 
・テグス(2号) 1m×1、50cm×1 

【ポイント】
隙間が出来てしまうと後で引っ張っても改善しにくくなります。隙間が出来ないように適度にテグスを引っ張りながら編むように気をつけてください。
何度かビーズに通しますので細いテグスをご使用ください。
 
1. 1mのテグスの中央に丸小ビーズを4個通し5個目で交差させる。(これがモチーフの中央部分)
 
2. 右のテグスにスワロフスキー・丸小ビーズを2個ずつ通し、新たなスワロフスキーで左のテグスと交差させる。
交差して左に来たテグスを図のように上記1で編んだ丸小ビーズに通す。

3. 2の作業をあと3回繰り返し、4回目、左のテグスは中央の丸小ビーズに通した後、最初、右のテグスに通したスワロフスキーに通し、両方のテグスに丸小ビーズ1個ずつを通し、新たなスワロフスキーで交差させる。
これで1段目が完成。

4. 続いて2段目を作成していきます。
右のテグスに丸小ビーズ・スワロフスキー・丸小ビーズの順に、左のテグスに丸小ビーズ1個通し、新たなスワロフスキーで左右のテグスを交差させる。 これを2回繰り返す。
5. 左のテグスに丸小ビーズを通し、1段目のスワロフスキーに通す。
両方のテグスに丸小ビーズを1個ずつ通し、新たなスワロフスキーで交差させる。
次に右のテグスに丸小ビーズ・スワロフスキー・丸小ビーズを、左のテグスに丸小ビーズを通し、新たなスワロフスキーで交差させる。

  1 / 2  次へ>>