せっかく作ったビーズアクセサリーを、まとめて箱に入れたりはしていませんか? きちんと保管することで、傷や型崩れを防ぐことができます。今回は今すぐにできる、収納のアイデアをご紹介します!

チェーンが絡まない!ペンダントの収納方法

※記事中に分からない用語が出てきたときはビーズ基本用語集
ビーズレシピ
アクセサリーボックスの中で、ペンダントのチェーンが絡まってしまった……、ということはありませんか?そんなときはストロー一本で解決できます。
ビーズレシピ
チェーンの一方をストローに通し、留めるだけ。ストローが長すぎるときは、15~20cmくらいにカットしてください。 ストローはどのようなタイプでもOKですが、太めのほうがチェーンが通りやすいですよ。

型崩れなし!リングの収納

ビーズレシピ
リングなどの小さなアイテムは、仕切り箱などで収納する方法もあります。でも数が多いときは、左図のように紙に通す方法が効果的!
ビーズレシピ
立てかけておくこともできるので、スペースをとりません
はがき大の紙を筒状に丸めて、リングを通します。丸めた紙がリングの内径にぴったりと収まり、型崩れを防いでくれます。紙をきれいなファンシーペーパーにすると、見栄えもよいですね。
身近なもので、大切なアクセサリーをきれいに保つことができます。ぜひ試してみてください!
【関連リンク】