ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

松尾由美のファンタジックミステリー(2ページ目)

ファンタジックなミステリーを得意とする技巧派作家・松尾由美。その最新刊『人くい鬼モーリス』は"人の死体を食べる鬼"をめぐる青春ミステリーです。

執筆者:福井 健太

2人の少女と異形の怪物を描く
青春ミステリーの快作

児童文学のテイストと"異世界の謎解き"は松尾由美の持ち味だが、最新作『人くい鬼モーリス』にもその両者が盛り込まれている。家庭教師のアルバイトのために避暑地を訪れた高校生・村尾信乃は、教え子の小学生・阿久根芽理沙に"人くい鬼"モーリスを見せられる。芽理沙はモーリスを「大人には見えない」「生きている人間は絶対に食べない」存在だと説明するが、その直後、阿久根家を取材中のライターが転落死を遂げた。モーリスが死体を食べたことで捜査が混乱し、さらに新たな殺人事件が発生してしまう。モーリス・センダックの名作絵本"Where The Wild Things Are"へのオマージュとして書かれた本作は、殺人犯の正体を暴くミステリーである以上に、化け物の住む"異世界"に触れた少女たちの夏休みを描く青春小説でもある。ミステリーのマニアだけではなく、ジュヴナイルの愛好家にも強くお勧めしたい野心的な物語なのだ。

【関連サイト】
理論社ミステリーYA!『人くい鬼モーリス』を含む〈MYSTERY YA!〉叢書の公式サイトです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます