ディスコが死語に等しい昨今、などと大上段にぶちあげるのもどうかと思うが、30代以上のエピキュリアンなら先刻ご存知の通り、『ジュリアナ東京』は1990年初頭に一大ムーブメントを巻き起こした田町の伝説的な巨大ディスコだ。そして、『ジュリアナ東京』を語る上で最重要キーワードになるのが"お立ち台"。
というわけで、今回は僕が見たり聞いたりした話を元に、僕なりの基準に照らしてディスコのお立ち台を特集したい。
伝説の巨大ディスコ『ジュリアナ東京』誕生
2000人収容の巨大ディスコだった『ジュリアナ東京』。30代以上の方にとっては懐かしい(写真はイメージ) |
そして、『ジュリアナ東京』はいかにして誕生し、お立ち台の代名詞的に語られるようになったのか。
お立ち台は女性にとってのVIPルーム
『DISCO 90’S presents THE BEST OF JULIANA’S TOKYO』(エイベックス・トラックス)。かつてのヒット曲を楽しんでみる!? |
バブリーなテイストの音、と聞いて代表的なのは今ではSM嬢に扮した女芸人・西岡すみこの登場曲で広く知られるMAXIMIZORの「CAN'T UNDO THIS!!」のような音のこと。高いキーの電子音で始まる「チャンチャンチャー、チャチャチャ…」というアレだ。これらはハイパー・テクノと呼ばれ、後にジュリアナ・テクノ、略してジュリ・テクと呼ばれるようになる。
女性は誰彼構わずな、見境無いナンパは嫌い。自分たちが男性を選べる場所が欲しい、自分たちが男を見下ろせる環境が欲しい。つまり、女性が優越感を得られる環境を作るためにお立ち台が必要だった。お立ち台は女性にとってのVIPルームとして機能する格好の場所だったのだ。そして、女性が集まれば男性も集まる。そう、平たく言えば女性目線のナンパ箱として『ジュリアナ東京』が誕生した。
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