男の夜遊び/男の夜遊び関連情報

近くて遠い「隣の新宿ゴールデン街」(4ページ目)

今回お届けするのは、都会のバラック酒場・ゴールデン街の初心者ガイド。ということで、去る東京ミッドタウンのオープンで沸き返るゴールデンウィーク直前の週末、新宿歌舞伎町に取材でへ訪れた。

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド


初心者に嬉しいニューウェーブ

008
夜の「まねき通り」。奥には清楚な女性オーナーのバー『ハーメルン』が
それでも、「外装が新しく小窓から中が覗ける店」「様々なコンセプトで営業している店」などは、初心者でも入りやすい。一杯いくらのワンショット形式の店が多く(90年代以前、ゴールデン街の店はパブ・スナック形態の店が多かった)、ニューウェーブと呼ばれ、可愛いメイド姿の女性に会える『メイドBar雪月華』、ナースのコンセプトバー『たちばな診療室』、座敷スペースやDJブースもあるインド・中近東をモチーフにしたラウンジバー『クリシュナ』、歌舞伎町のホストが始めた『BRIAN BAR』、女性バーテンダーでありオーナーでもある若いママの店『ハーメルン』など、若く楽しい店がズラリと並ぶ。

ちなみに、僕は、この街に詳しい知人に連れていってもらう時は趣味趣向が色濃く出た大御所店主の店、女性連れの場合はニューウェーブ系の店に行くなど、その時々で使い分けている。もっとも、「入り口に会員制と書かれている店」には入ったことが無いし、「扉が閉まっており中が覗けない店」にも一人では行けず終いである。そういう意味では偉そうな文を書いていても、ゴールデン街初心者である。

そして今、かつてのようにゴールデン街の再開発話がまた、持ち上がっている。理由につてここでは詳述しないが、まだ行ったことがない、と言う方はぜひ、ゴールデン街を訪れてみて欲しい。というのも、ゴールデン街は国内メディアはもちろん、外国のガイドブックなどにも紹介される、東京の名所である。「いつのまにか、もうみんなこの街を愛する、リスペクトする気持ち、ある種重要文化財を守ることに似た心が芽生えていた」。そんな状況こそが、僕らにできる唯一無二のレジスタンスだ。行きたかったけどビルに変わっていた、そして、コク深いこの街の全てを知らずに終わるなんて、あまりにも寂しいじゃないの。

【店舗紹介】
・Barクラクラ
・ACCESS:新宿区歌舞伎町1-1-9(YAHOO地図)
・TEL:03-3209-3660

・ばるぼら屋
・ACCESS:新宿区歌舞伎町1-1-8(YAHOO地図)
・TEL:03-5285-8188

・ボルチモア
・ACCESS:新宿区歌舞伎町1-1-8(YAHOO地図)
・TEL:03-3205-8904

・原子心母
・ACCESS:新宿区歌舞伎町1-1-8(YAHOO地図)
・TEL:03-5285-8450

【関連サイト】
新宿ゴールデン街
新宿ゴールデン街 ホームページ
椿組

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます