男の夜遊び/ダイニング&レストラン&カフェ紹介

会員制が夜遊びを変える-part05.青家-(2ページ目)

目黒川の一本裏の細い通り、小さな看板を辿り奥へ奥へと進むと、築36年の旧家を改装したノスタルジー満点の、昼は和カフェとしても営業する一軒家ダイニングが。会員制の店第5弾、中目黒『青家』をご紹介。

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド


旬の素材を多用した、季節を感じられるおばんざい

aoya04
aoya05
写真上/心にしみるお袋の味、季節野菜と生麩のたぬき。写真下/美肌効果で女性に人気のコラーゲンたっぷり和牛テールの旨煮込み
と、ここで料理の話を少々。ここで食べられる料理は、旬の素材を上品に調理したおばんざい。 季節野菜と生麩のたぬきに始まり 京水菜と大根のシャキシャキサラダ、コラーゲンたっぷり和牛テールの旨煮込みなど。それらに加えて、定番メニューとは別に、毎日20種類ほどアルコールに合う料理が並ぶ、といった感じ。

スタッフはほとんどが京都人で、京都『談笑庵 青山』の女将が定期的に訪れ、季節のメニューをスタッフ全員で考案しているという。笑顔の素敵なスタッフと談笑しながらアレコレと選ぶのも楽しいが、面倒くさがりな貴女にはもちろん、コース料理(4,000円~)も用意されている。

先にも書いたように、同店は会員制。もっとも、和カフェとして営業しているお昼は、会員でなくとも大丈夫なので、ぜひトライしてみて欲しい。ちなみに、僕が今、最も惚れ込んでいるのは、春限定の笹に包まれたスウィーツ・京の生麩まんじゅう。 青海苔を混ぜたもちもちの生麩に、甘さ控えめのこしあんが包まれていて、食べると、笹の香りがジュワっと口に広がる。ただ甘いだけでなくずっと大人味に傾倒しているのがたまらない。

【店舗紹介】
青家(あおや)
・ACCESS:目黒区青葉台1-15-10(YAHOO地図)
・TEL:03-3464-1615
・営業時間:AM11:00~PM18:00、PM18:00~翌AM1:00
・休業日:第1・3月曜
※夜の営業は会員制。入会金、月会費ナシ。予約にはメンバーの紹介が必要。

・談笑庵 青山
・ACCESS:京都市上京区寺町通広小路下ル東桜町6-2
・TEL:075-222-1416
・営業時間:AM11:00~PM18:00、PM18:00~翌AM1:00
・休業日:第1・3月曜
※一日一組(4名様から30名様まで)のご予約・貸切制。お料理、お値段、お時間は要相談。

【関連サイト】
・関連ガイド記事  
遊び上手な男に感情表現を学べ

・関連リンク集  
深夜営業のレストラン&カフェ

・関連サイト  
青家(あおや)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます