男の夜遊び/ダイニング&レストラン&カフェ紹介

会員制が夜遊びを変える-part05.青家-

目黒川の一本裏の細い通り、小さな看板を辿り奥へ奥へと進むと、築36年の旧家を改装したノスタルジー満点の、昼は和カフェとしても営業する一軒家ダイニングが。会員制の店第5弾、中目黒『青家』をご紹介。

大脇 克浩

執筆者:大脇 克浩

男の夜遊びガイド

中目黒で想うノスタルジア

aoya002
看板を頼りに奥へ進むと一軒の古民家が。ちょっと分かりづらいが、会員制ならではの演出なのだろう
生まれも育ちも京都で、実家は完全予約制、一日一組限定の料亭『談笑庵 青山』。 ご紹介する中目黒『青家(あおや)』は、そんな可愛らしい女性料理人が切り盛りするお店。大好きな青葉台で、ホッと落ち着くお家のようなお店でありたいと願い"青家"と名付けられた。

さて、中目黒『青家(あおや)』。目黒川の一本裏の細い通り、小さな看板を辿り奥へ奥へと進むと、ようやくその店は現れる。路地裏で軒を並べる古民家よろしく、建物は築36年の旧家を改装したノスタルジー満点のムード。個人宅と見粉う一軒家で、静かに客を迎えている。

居酒屋でも、高級料亭でもなく、活気あるオープンキッチンを覗ける一階のテーブル席をメインに、二階にはバー風カウンターと個室が一つあり、クラシカルでいい感じ。おしゃれな和み空間といった感じで、女性に人気というのもうなずける。

会員制は常連客にとって良いスパイス

aoya03
写真は一階のメインダイニング。二階はお見せできないのでHPから確認してほしい
意中のお相手と一緒なら、二階の和室を改装した個室を激しくオススメしたい。6畳ほどの密室に、間接照明の明かりだけというあんばいで、ふたりの距離をグッと近づけてくれる。その後のスウィートでへヴィなドラマはお約束といったとこ。

あまつさえ夜の営業は会員制だが、このハードルの高さも大切な席で訪れたい想いと、常連客を大切にしたいという店長の想いがクロスした、良いスパイスといえそうだ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます