映画/映画関連情報

北野武インタビュー天才たけしの頭脳に潜入(9ページ目)

『監督・ばんざい!』がオイラのターニングポイントになると公言した北野武。直撃インタビューを通じてたけしの脳に潜入。「全キャリアをすっ飛ばした」と話す13作目と今後の構想を笑い満載で語る【独自写真掲載】

執筆者:南 樹里

北野武監督、ヴェネチア国際映画祭
第1回『GLORY TO THE FILMMAKER!』賞に輝く

第1回『GLORY TO THE FILMMAKER!』賞に輝く第1回『GLORY TO THE FILMMAKER!』賞に輝く

(写真上)公式上映前のレッドカーペットにて

(写真下) 『GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞』授与式
8月の下旬にうれしいお知らせがまいりました!

北野武監督が第1回『GLORY TO THE FILMMAKER!』賞を受賞されます。 この賞の名は先日公開された『監督・ばんざい!』の、 英題『GLORY TO THE FILMMAKER!』に由来しています。

『HANA-BI』以降、7作品中6作品がヴェネチア国際映画祭に招待されている実績と、映画監督として常に新しい挑戦を続けている 姿勢を称えられたもの、だとか。

MAGNIFICA!(=すばらしい!)

8月30日、現地ヴェネチアから、ほやほやのコメントをお届け!

公式上映の前に、『GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞』の授与式が行われました。贈られた時計(写真参照)は、「ジャガールクロト」というブランドの「リベルソ」というモデル。特注品!!

『GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞』について。

「新しいチャレンジをしていることに対しての賞と聞いている。自分自身も映画を撮る意味はまさにそうであり、実践してきた自覚はあるので(それを認めていただいたことは)非常に光栄に感じる。」

日本向けの記者会見では、

「ホッとしたね。日本ですでに公開されているので緊張はしないつもりだったが、映画祭に来るとまた気分が変わるね。今回は賞(『GLORY TO THE FILMMAKER!(監督・ばんざい!)賞』)をいただ いたり、“巨匠”と呼んでいただいたり(今回は「特別招待作品・巨匠部門」での上映、他ウッディアレン、マノエル・デ・オリヴェイラ)、何か気恥ずかしいね。まぁそれに相応しい作品を作れるようまた頑張ろうかなぁと。そしてまた作品を持ってくることで映画祭に恩返しができたらとは思うね」と、コメントされました。

■『監督・ばんざい!』DVD 11月11日(=ばんざいの日)発売
『監督・ばんざい!』をamazonで購入

■北野武監督作品DVD全集『北野・ざんまい!』 10月26日発売 監督デビュー作『その男、凶暴につき』から『TAKESHIS'』までの 12作品をワンボックスに収納したコレクターズアイテム!
『北野・ざんまい!』をamazonで購入

というわけで 北野武監督『監督・ばんざい!』インタビュー記事へ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 7
  • 8
  • 9
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます