映画/映画関連情報

『HAZARD』園監督&ジェイ単独インタビュー(6ページ目)

11/11[土]~公開のオダギリ ジョー主演作『HAZARD』の園子温監督と助演のジェイ・ウエスト氏に単独インタビュー。NYロケ、1ショット1シーンのこだわり作だが、実は現場が一番ハザード[=危険]だった

執筆者:南 樹里

◆監督のこ・だ・わ・り◆

『HAZARD』園子温監督&ジェイ・ウエスト単独インタビュー
オリジナルキャストでの『HAZARD-2-』お待ちしています。
―南:チャイニーズ・マフィアの人々の登場ですが、一度目は気にならなかったんですが、「本物の銃を使用した」と知って観直したら、前列の人々の銃口がやや下を向いているような感じがしました。

園監督:あれね、皆、腰が引けているんだよ。撮影直前に雑誌を撃って実弾の威力を見せたんだけど、撃ったとたんプシャーって粉々になっちゃって。そしたらみんなビビッちゃって、脅かしすぎたのかも。
―南:場面には、ぴったりの緊迫感でしたね。
園監督:うん、いい意味で。緊迫しすぎちゃったね。銃は本物をつかったし、あの場所は本物の拠点じゃないかと思うんだよね。

―南:こだわり、ですね。
園監督:こだわったんだ。本物志向。でも全体はすごいウソばっかなんだけどね(笑)。だってブルックリンを曲がったらクイーンズだったり。なんでハーレムで西部劇やっているんだ、って(笑)。その中でリアルを求めて頑張った。
ジェイ・ウエスト:あの場面で覚えているのは、シンとタケダを乗せてアイスクリーム・トラックを運転したんだけど。猛スピードで走行して、急ブレーキで止めてってところカッコ良くしたかったのね。そしたら後部に鉄のトレーが載っていて、急ブレーキ踏んだとたん飛んできて足元に落ちたの。もし直撃したら、誰か死んでいたかも。
園監督:(かなり驚いて)え、どこどこ?
ジェイ・ウエスト:ウォンに会いに行くところ。あれ、よく観ると俺いったん車から降りて、もう一回乗るでしょ。ブレーキを引き忘れて戻ったんだけど。カメラは回っているし、オダギリ君と二人で「ファ○ク」って、「でもやらなきゃ!」って頑張った。その時は監督に言わなかったんだ。
園監督:……そうなんだ。

『HAZARD』園子温監督&ジェイ・ウエスト単独インタビュー
「LOTUS CHAMELiON」としても活動中。
ジェイ・ウエスト:そういえば一番覚えていることは、その『ロング・ライダーズ』の格好をしてウォンに会いに行くって所で、すごくテンションを上げているはずだったのに、1テイク目で監督が「カット!もっとカメラ近づかないと」って。一生懸命やったけど監督は満足していないわけ、「もう一回」って。結局、最後はカメラが顔面スレスレまできて撮った。『何だよ、コレ』って思ったけど、監督の言葉を聞いて納得した。あれからは気をつけている。教えてくれてありがとう、監督。
園監督:それはいいことだね。

―南:最後に、読者へメッセージを下さい。

園監督:若い人が観るなら、ピストル持ってやんちゃやれ!ってことがテーマではなくて。安易な道とハザードな道があったら、是非【ハザードな道に挑戦して青春を生きて欲しい】というのがテーマだと思う。傷つかないほうへ、傷つかないほうへ、って考えないで、より怖いところを選んで欲しい。怖いところっていうのは、この映画は比喩なんだけど、自分にとって困難だったりするところに飛び込むこと。そうじゃないと青春じゃないって。

―南:小っちゃくまとまるなよ!ってメッセージを感じました。

園監督:そう。若いうちは、外に飛び出せ。 それに『HAZARD』は堅苦しい映画が好きな映画ファンというより「元気出たぜ」「カッコいいぜ」っていう感想で終わる映画でいいと思う。

ジェイ・ウエスト:昨日、(ウォン役の)池内博之君に会って、そしたら偶然にもおととい『HAZARD』を観たんだって。「元気でるな、あの映画」って言ってくれて嬉しかった。この映画は元気を与える映画。長い間、眠っていた作品だけど、ネットではすごいファンがいてくれるみたい。すごく嬉しいし、感謝している。

―園監督、ジェイさん。ありがとうございました―

『HAZARD』

『HAZARD』監督・脚本:園 子温
出演:オダギリ ジョー、ジェイ・ウエスト、深水 元基ほか
2002年/日本/1時間43分/アンプラグド配給

公式サイト:http://www.hazardmovie.com/

2006年11月11日[土]~シアターN渋谷ほか全国順次ロードショー

園 子温 / その しおん

愛知県出身。詩人・映画監督。17歳で詩人デビュー。街頭詩パフォーマンス「東京ガガガ」を主宰。衝撃作『自殺サークル』の続編『紀子の食卓』が現在公開中。国内外で映画賞受賞多数。今後『気球クラブ、その後』『エクステ』の公開が控えている。

園子温公式サイト
鈍牛倶楽部

JAI WEST /ジェイ・ウエスト

カナダ出身。俳優・アーティスト。十代のころからアメリカの人気ドラマシリーズや映画で活躍。日本では映画『SURVIVE STYLE5+』や「虎とライオンと五人の男」「私立探偵 濱マイク」などのスペシャルドラマに出演。『東京の嘘』など公開待機作あり。

JAI WEST公式サイト
LOTUS CHAMELiON公式サイト


映画・来日・ニュース・イベント

2006年11月公開の映画カレンダー

『HAZARD』の上映時間を調べる

『映画』トップページへ戻る
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます