女性の薄毛・抜け毛/髪に良い食べ物&生活習慣

髪美人がすすめる、バスタイム「ヘナ」ケア(2ページ目)

髪美人の女性たちがハマっているもの──それは、バスタイムの「ヘナ」ケア。3人の髪美人の皆さんに、ヘナの効果的な使い方を教えていただきました。カラーリング効果のイメージが強いヘナですが、ハマる理由はほかにもあるようです。

執筆者:All About 編集部

髪美人がすすめる、ヘナの使い方・選び方

■バスタイムでの、ヘナの使い方を教えてください。
ヘナの放置時間は約20分。その間はバスタブにゆっくりつかって

ヘナの放置時間は約20分。その間はバスタブにゆっくりつかって

Aさん:ヘナはバスタブの外で髪につけ、バスタブにつかりながら約20分放置します。
Bさん:私は、寒い時期は、バスタブにつかりながらヘナを熱湯でミックスし、ハケで髪に塗ります。タオルを巻いて、しばらくお湯につかります。
Cさん:私はシャンプーした後に、溶いておいたヘナを髪につけて、バスタブにつかります。
Aさん:ヘナはシャンプー代わりにもなるので、事前にシャンプーしなくても大丈夫ですよ!
Cさん:えっ、そうなんですか!? いつもシャンプーしていました……。必要ないんですね。

■ヘナをつけて20分ほど放置してから、洗い流すのですか?
ヘナは足湯や入浴剤としても使えます

ヘナは足湯や入浴剤としても使えます

Aさん:はい。身体を洗った後に、ヘナを洗い流します。
Bさん:私はタオルについたヘナを洗面器で濯ぐのですが、そのお湯に足をつけて、4~5分ほど足湯もしています。その間、顔のクレンジングと洗顔をしています。
Aさん:わ、効率的ですね!
Cさん:私はヘナをつけたまま、頭以外を洗って、再びバスタブにつかります。そのまま、バスタブにもぐるんですよ。
Aさん、Bさん:えっ!?
Cさん:そのままバスタブの中でヘナを洗い流して、「ヘナ湯」も楽しみます。野生的(笑)ですが、お肌がつるつるになりますよ。
Aさん:ムダがない使い方ですね~。身体が茶色になりませんか?
Cさん:とくに、気になりません(笑)。ヘナは染料としても使える、とは知っていますが……。
Bさん:ええ。私は服やタオルを染めていますよ。

■ヘナを選ぶ際に、注意することはありますか?
Aさん:はい。私は「100%天然」のヘナを使うようにしています。白髪染めなどカラーリングの効果を高めるために、酸化染料などが混ざっているものがあるのですが、かぶれなどのアレルギー症状が出ることがあるので、注意が必要です。
Bさん:私も、100%天然ヘナを使っています。そもそも、ヘナはアーユルヴェーダで使われる“薬草”で、毒素排出・炎症抑制・新陳代謝を良くする効果がある、と聞きました。
Cさん:私も「ナチュラルヘナ」を使っています。天然素材は身体への安全性が高く、髪や頭皮にやさしいと思います。

■皆さん、すっかりヘナにハマっているようですね。今日はいろいろな使い方を教えていただき、ありがとうございます。

【関連サイト】
100%天然ヘナケアについて
ヘナって何?髪にやさしいってホント?
ヘナの天然パワーで髪と頭皮を健やかに
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます