テクノポップ/テクノポップ関連情報

80年代レゲエ歌謡を掘れ!(5ページ目)

山本ニューミュージック氏と共に、80年代を中心に隠れニューウェイヴ歌謡やウェストコースト系からレゲエ歌謡を懲りずに発掘。そして・・・夏だ、サザンだ、レゲエ歌謡!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

X'MASレゲエ歌謡

【山本】KUWATA BANDにもレゲエ歌謡の名曲がありますね。『Merry X'mas In Summer』(1986年)がそれですが、流石に手慣れた本格派のレゲエ・クリスマス・チューンです。C-nobooさんに御教授いただいて、あわてて探したものです。Powwowさんからの情報によると、テレサ・テンがこの曲をカヴァーしているそうです。夏バンドといえば、TUBEやオメガトライブも臭いますね。きっとあるんでしょうね、レゲエ歌謡。

【先生】レゲエ・クリスマスソングと言えば、佐野元春も『Christmas Time In Blue~聖なる夜に口笛吹いて』(1985年)でラヴァーズ歌謡的な秀作をやっていますね。ラスタファリズムはエチオピアから渡って来た原始キリスト教が由来ですから、レゲエでクリスマスというのは本来相性が良いはず。

【山本】これも先生に教えて頂いてから、懸命に探しました。古くからニューヨークのディスコ/レゲエ・シーンで活躍し、最近ではムーミンらジャパニーズ・レゲエ勢とも仕事をしているスティーヴン・スタンレーがA面の"EXTENDED DUB MIX"を手掛けているんですね。発見でした。

あみんのレゲエ歌謡疑惑?

【先生】あみんの『待つわ』(1982年)のレゲエ歌謡説はどう思いますか? わざわざ、先生はシングル盤を100円で買ってきて聴いたんですが・・・アフタービートが足りませんね。ダブ・ヴァージョンとか誰か作ってくれたら面白いとは思いますが。

【山本】タクミさんからの報告に、「あれレゲエだったけなぁ」と訝しく思いながらも、私も買いました。沢田研二「おれたちは船乗りだ」(1972年、アルバム『ジュリーII』収録)をレゲエだと言い張った私がこんなことを言うのもアレですが・・・まあ、ネタとしてありかな、と言うことで。

【関連記事】
次はレゲエ歌謡だ!
フォークからホワイトレゲエ
YMOとレゲエ歌謡
加藤和彦と和製ニューウェイヴ
女性シンガーのレゲエ歌謡
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます