テクノポップ/アーティストインタヴュー

ガーリーテクノ歌姫~スーザン(7ページ目)

YMO全盛時代、高橋幸宏氏プロデュースでデビューしたマジック・ヴォイスの歌姫、スーザンさんに再発CD『コンプリート・スーザン』の発売を記念して直撃インタヴュー!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

再発CDを聴き返して・・・

photo by M.kenjiro
――舞台もぜひ、見せていただきたいですね。

再発CDをご自身で聴かれてどうでした?


昨日初めて、流して聴いたのですが、うーん、私は嬉しい。ステキ。全く、今の方が当時よりも好きです。

――今の方が、客観的になれると。

そうですね。ずっとコンプレックスがあったんですが、今はコンプレックスがない。当時、大村さんに「スーザンはそのままで自信もっていいんだよ」って言われて、支えられたかなー。

――私の周りの音楽好きの人たちは、スーザンさんをとても評価していると思います。

変なこと言っちゃうけど、私はヴォーカリストとして評価されていないと思っていました。でも、今、自分が評価できるようになったから。

――全体的なキャラクターも含めてとてもチャーミングだったと。

今、それに気づくって、何てボケているんでしょう。その当時は、やっぱり早すぎたのかといっぱい思いました。やっぱり感覚が芸能界ですから売れなきゃ認められてないみたいな。それも大事な経験だった。

リリース記念パーティー

――この再発CDを記念して、イヴェントも企画されているんですね。

これはおまけです。私も楽しめる。今のDJやVJの人がやってくれて、若い人柄のいい人たちがやってくれるんです。脇田君というVJの人がいて、彼が私に「パーティーにしようよ」と。

【イヴェント情報】
テクノDJパーティをベースにしたお祭りパーティー・・・今のテクノな人、80'sリアルタイムの人,みんなで楽しめるリリース記念イヴェント企画進行中。4月に開催予定、3月中旬ごろ詳細発表予定。

(取材を終えて・・・)
あの当時、スーザンさんのアルバムを愛聴していた私ですが・・・まさか20年以上経って、ご本人に会えるとは思っていませんでした。そして、今もチャームがいっぱいのスーザンさん。本当にかわいい人だなと思ってしまいました。ありがとうございました。

【関連サイト】
SUSAN WEB
SUSAN page in FRENCH TECHNO POP
SUSAN page in POP ACADEMY

【関連記事】
YMOとレゲエ歌謡
日本のロシア構成主義展
裏ムーンライダーズ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます