DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

IMSTA FESTAにSSW VS9などが登場

12月12日と13日の2日間、第3回目となるDTM系のイベント、IMSTA FESTAが開催されました。今回はアメリカのNAMM SHOW直前というタイミングではありましたが、面白い製品も出品されていたので紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

第3回目となるIMSTA FESTA

IMSTA FESTA
第3回目となるIMSTA FESTAが開催された
以前も記事で紹介したとおり、IMSTAとはThe Inernaional Music Software Trade Associationの略で、音楽制作ソフトウェアの業界団体で、ソフトウェアの著作権保護を啓蒙することを目的としたところです。この日本支部のIMSTA JAPANには大手楽器メーカーからDAWやソフトシンセ、プラグインエフェクト、コントロールサーフェイスなどの各メーカーや国内輸入代理店が数多く参加しています。

そうしたDTM関連の企業が集う団体というものがほかに存在しないこともあって、昨年スタートしたのがIMSTA FESTAというイベントです。ここでは、各社の製品の展示を見ることができるとともに、セミナールームで各社の製品の内容をじっくりと聴けるというユーザーにとってもうれしいイベント。楽器フェアやInterBEEなどと違い、分野が絞り込まれているだけに、わかりやすいのが特徴です。

そのIMSTA FESTAも今回で3回目。12月12日、13日の2日間、いつもと同じようにアップルジャパンのセミナールームで開催されました。参画企業数は毎回徐々に増えており、今回は以下の15社。
 アビッドテクノロジー
 インターネット 
 クリプトン・フューチャー・メディア
 コルグ
 ハイ・リゾリューション
 DJ-Techジャパン
 フックアップ
 プロ・オーディオ・ジャパン
 ベスタクス
 オービット・ミューズテクス事業部
 メディア・インテグレーション 
 宮地商会 M.I.D.
 イーフロンティア 
 エムアイセブンジャパン
 アップルジャパン


IMSTA FESTA
各製品に関するセミナーなども開催された
前の2回はアメリカのNAMM SHOW、ドイツのMUSIK MESSEの後のタイミングで、海外で発表された新製品をいち早く国内で見る機会として開催されましたが、今回はちょっと趣旨をかえて、「年末に買うお目当ての製品をじっくり研究する機会」として開催されたイベントです。

そのため、新製品は比較的少なかったのは事実ですが、行ってみるとそれでもいくつかの新製品や面白い製品も見つけることができたので、それらについて紹介していきましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます