DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

SONAR 8.5搭載の新テクノロジーとは(3ページ目)

10月17日、秋葉原で一般向けのSONARの新製品発表イベント、「SONAR PREMIUE DAY 4」が開催され、SONAR 8.5が発表されました。これに合わせて来日したCakewalkメンバーに話を聞いてみました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

まだ少ない64bit対応プラグイン

SONAR 8.5
Cakewalkのお二人とのインタビュー。手前右が当ガイドの藤本
--これまでは、そもそも64bit版のWindowsを使っている人はわずかだったように思うし、とくにDTM用途では少なかったと思いますが、Windows7が登場すると、状況も変わってきそうですね。
Kelly氏:CakewalkではSONAR 4の時代にトライアル的に64bit対応させ、SONAR 5以降は32bit版と64bit版をいっしょにパッケージ化させるということをしてきました。その点では他社よりかなり先に進んでいると自負しています。このWindows7の登場で、ようやくマーケットも動いてくるだろうと思っております。

--新BitBrigeで既存の32bitプラグインが動作するというのは心強い点ですが、そもそも64bit版のプラグインというのは、現状どのくらい普及しているのでしょう?
Ryan氏:Cakewalkのものは、すでに64bit化を実現しているので、BitBrigeを使うまでもなく、そのまま高いパフォーマンスを発揮することが可能です。そのほかでは、EastWestのプレイエンジンが64bit化しているほか、4FrontのTruePianosも64bit化しています。が、実際のところ、その程度でしょう。おそらくプラグインメーカーもこれから64bit化に本腰を入れるのではないでしょうか?


サンプラーはストリーミング方式からメモリー方式へ

SONAR 8.5
BitBridgeについて熱く語ってくれたKelly氏(左)とRyan氏(右)
--2GBのメモリー空間ですべてのプラグインを動かすのは確かにキツイとは思いますが、そもそもどういったプラグインが多くのメモリーを消費するのでしょうか?
Ryan氏:たとえばKONTAKTとかBFDとか、サンプラー系のプラグインは多くのメモリーを消費しますよ。そのほか、最近流行りのコンボリューションリバーブなどもかなり多くのメモリー空間とCPUパワーを喰います。だからこそ、この新しいBitBrigeのメリットが出てくるのです。

--確かにサンプラー系は、大きなサンプリングデータをメモリー上に展開するために、大きなメモリー空間が必要なんでしょうね。でも、これまで各社はディスクストリーミング方式で、うまく回避してきたように思います。
Kelly氏:ディスクストリーミングはメモリー空間を必要としない意味では、これまで大きな意味がありましたが、やはりどうしても無理が出てくるのも事実です。とくにDAWで使う場合、ほかにも多くのディスクアクセスが発生するので、ディスクストリーミングを行うことで、システム全体のパフォーマンスが大きく低下してしまいます。そのため、やはり今後ディスクストリーミング主流からメモリーを使った本来のサンプラーへと変わっていくと思いますよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます