関係者向けの第二部ではThe Grand 3のお披露目も
関係者向けにお披露目された新ピアノ音源、The Grand 3 |
それは4月にSteinbergの地元、ドイツで行われたMusik Messeで発表された新音源、The Grand 3の最新βのお披露目。The Grand 3では5種類のピアノサウンドを搭載しており、全鍵サンプルが行われ、ベロシティレイヤーが20段階という、気合の入った音源。Cubase 5にも搭載されているコンボリューションリバーブ、REVerenceを搭載しているのも特徴です。またVSTで動くのはもちろんですが、VSTだけでなく、AudioUnits、ReWireにも対応するとともに、スタンドアロンでも動作するため、幅広い利用ができそうです。
会場ではYAMAHAの往年の名機、CP80のサウンドなどがデモされており、発売に向けて着々と開発が進んでいるとのこと。スタンドアロンで動作するとなると、まさにパソコンを楽器として使えるので、今後こうした音源でライブを行うといった光景も見られるようになるかもしれません。
以上、Steinberg 25周年のイベント、The Steinberg Day 2009について簡単に紹介してみました。とくに次のThe Steinberg Dayが行われるというアナウンスはなく、YAMAHAの担当者も予定はないと話していましたが、ぜひこうしたイベントは続けていってほしいものだと、今後を期待しています。