DTM・デジタルレコーディング/オーディオインターフェイス

初心者が気軽に使えるオーディオI/F、UA-1G(4ページ目)

Cakeawlkブランドで新たに登場したUSBオーディオインターフェイス、UA-1G。実売価格12,000円前後と手ごろながら、高音質で、さまざまな用途で利用できる便利な製品に仕上がっています。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

Audio Creator LE 1.5がバンドルされる

UA-1G
Audio Creator LE 1.5を利用することで、ギャップレスCDを焼くことが可能になる
ハードウェア的には、このような特徴をもったUA-1Gですが、これにはさらにCakeawlkのオーディオ編集ソフトである
   Audio Creator LE 1.5
というソフトがバンドルされています。従来のUA-1EXではインターネットのSound it! 3.0がバンドルされていましたが、それが大きく変わったわけです。

ちなみに、このAudio Creator LEというのは、リニアPCMレコーダーのR-09HRやオーディオインターフェイスのUA-25EXなどにバンドルされている波形編集やCDライティングなどが可能なソフトウェアです。しかし、このUA-1Gにバンドルされているのは、その1.5というバージョンで、見た目や機能は、ほぼ従来の1.0を踏襲したものになっているのですが、1点大きく進化した点があるのです。

それが、いわゆる「ギャップレスCD」の作成を可能にした点です。ギャップレスCDとは曲間に空白が空かないCDのことで、ライブ版の作成などに大きな威力を発揮するソフトウェアなのです。

従来のソフトではどうしても曲間に空白が入ってしまうため、メドレーなどを収録しにくかったり、MCをバッサリ切らざるを得なかったのですが、これでそうした問題が解消されるわけです。

Audio Creator LE 1.5を利用したギャップレスCDの作成方法については、また改めて紹介したいと思います。


【関連記事】
新生CakewalkのAudio Creator
UA-25を強化したUA-25EXがまもなく登場
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます