DTM・デジタルレコーディング/DTM・デジタルレコーディング新商品情報

Mbox2 micro、PCM-D50などが登場(2ページ目)

楽器フェアやInterBEEがあったためか、この秋はさまざまな新製品が登場しました。数多くある新製品の中からMbox2 micro、DP-02/DP-02CF、PCM-D50をピックアップしてみました

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

ポータブルマルチトラックレコーダー、DP-02、DP-02CF登場


DP-02
40GBのHDDとCD-RWドライブを標準搭載するDP-02
先日開催された楽器フェアにおいてTEACがTASCAMブランドで2種類のポータブルマルチトラックレコーダーを発表しました。
   DP-02
   DP-02CF
のそれぞれで、コンセプトは「もっとシンプルに、もっと気軽にレコーディング」というものです。

PCを使ったDAWがより高機能、高性能へと進化する一方で、複雑化して初心者にとっては難しい存在になりつつあります。そんな中、多重録音初心者であっても、カセット・マルチトラックレコーダーのような簡単操作で高音質のレコーディングが可能な製品をということで企画されたのがこの2製品なのです。


DP-02CF
コンパクトフラッシュにレコーディングするコンパクトなDP-02CF
写真でみると、両製品ともに似たデザイン、似た大きさに見えますが、40GBハードディスクとCD-RWドライブを搭載するDP-02のほうが一回り大きいものになっています。一方の、DP-02CFはHDD、CD-RWドライブは内蔵せず、すべてコンパクトフラッシュを利用していくためにコンパクトにまとまっていますが、両機種とも結構ガッチリ、ズッシリとした作りになっているのが特徴です。

また両製品共通の特徴として、各チャンネルにフェーダー、パン、エフェクトセンド、EQのノブを独立装備し、アナログミキサーのような直感的な操作が可能。同時録音は2トラック、同時再生は8トラックまで対応しいます。また音質面ではAKM製24bitAD/DAコンバータを採用し、内部処理を32bitで行うことによって高音質レコーディングを実現しているとのこと。

マイク入力はファンタム電源対応のXLR端子を装備しているほか、入出力端子としてはS/PDIFのコアキシャルアウトとMTC出力対応のMIDI OUT端子を搭載しています。さらにUSB経由でPCと接続してファイルのインポート/エクスポートもできるようになっています。


■DP-02(オープン価格:60,000円前後)
■DP-02CF(オープン価格:40,000円前後)

【メーカーサイト】
http://www.teac.co.jp/news/news2007/20071101-02.html
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます