DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

DTM界に登場したアイドル、初音ミク(3ページ目)

DTM業界に突然、彗星のように降ってきた大人気ソフト初音ミク。ミクをきっかけにDTMをはじめようと思っている人のためにミクがどのような位置づけにあり現状のDTMがどのようになっているかを考えてみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

でも、BGMなしでアカペラしか歌えないミク


このように簡単に操作ができ、かわいい声で歌わせることができる初音ミクですが、このソフトはあくまでもボーカルを歌うだけのソフトであるため、音楽制作全体から見ると、ごく一部ができるにすぎません。

つまり、ドラムやベース、ギター、ピアノといったBGMに合わせて歌わせようと思っても、初音ミク本体ではそれらを鳴らす術がないのです。

できるのはあくまでもミクの声のみ。最大で16和音まで出すことは可能ですが、和音にした場合、表現力において、ソロで歌うよりも制限が出てしまうため、可能であればソロで歌わせたほうがいいようです。

DAWとの組み合わせでミクの活躍範囲は広がる


初音ミク
初音ミクはCubaseやSONARなどのDAWと連携させて使うことで、音楽制作の幅が大きく広がる
では、ニコニコ動画やYouTubeへ投稿している人たちは、どうやってあのような完成度の高い音楽作品を作っているのでしょうか?

人によって方法に違いはあるかもしれませんが、基本的には、DAWを使って作り上げているのです。SONAR、Cubase、SSW、ACID……と初音ミクは、さまざまなDAWと組み合わせて利用することができるのです。

方法は大きく
   VSTインストゥルメントで使う
   ReWire接続する
という2通りがあります。VSTインストゥルメントで使うというのは、これをDAWのプラグインのシンセサイザとして利用するという方法です。ただ、ほかのVSTインストゥルメントと異なり、DAW側でミクのデータ入力ができるわけではないようです。あらかじめ初音ミクをスタンドアローンで起動して、データを入力した後、MIDIファイルとしてエクスポートしたものをDAW側で読み込むという手順になります。

一方のReWireはDAWと初音ミクはソフト的に同期させて鳴らすという方法です。こちらも、それぞれのソフトでデータを入力させてから同期させてならすのですが、最終的にDAW側でミックスすることができるようになっています。

以上、ごく簡単に初音ミクのDTMの世界での位置づけについて見てみましたが、お分かりいただけたでしょうか?ぜひ、この初音ミクをきっかけに、多くの人がDTMの世界にやってきてくれたら、と思っています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます