DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

ReBirth RB-338の入手手順(4ページ目)

TB-303やTR-808/909をソフトで復元したPropellerheadのReBirth RB-338。現在、これがフリーで公開されていますが、ダウンロード方法などがわかりにくいので手順を追って解説してみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

手順8.ISOファイルを用いてCD-Rに焼く


ReBirth RB-338
手順7で解凍したisoファイルを、CDライティングソフトを用いてCD-Rに焼く
CD-ROMイメージファイルであるISOファイルが取り出せたら、これをCD-Rに焼きます。

CD-Rを焼くためには、CDライティングソフトが必要となりますが、手持ちのソフトを使って焼いてみてください。

もし、CDライティングソフトがない場合は、たとえばneroの体験版などを使ってみるといいでしょう。このneroの体験版、とりあえず15日間は機能制限なく使うことができるので、ReBirth RB-338を焼くという目的なら達成することができるはずです。

ちなみに、neroの場合は、手順7で解凍した「rebirth_iso_installation.iso」というisoファイルをダブルクリックすると、このファイルが読み込まれた形でneroが起動し、すぐにCD-Rを焼くことができます。


手順9.CD-ROMからReBirth RB-338をインストールする


ReBirth RB-338
手順8で作成したCD-RをCD-ROMドライブにいれ、ReBirth RB-338のインストールを行う
以上で準備は終了。手順8で完成したCD-Rを改めてCD-ROMドライブに入れて、インストールを行ってください。

このCD-Rの中にある「Install ReBirth RB-338.exe」というファイルを起動すれば、インストールが始まるので、後は指示に従っていけばOKです。

なお、ReBirth RB-338が無事インストールが終了した後も、ソフトウェアのプロテクトの関係で、起動時にこのCD-Rが必要となります。そのため、今後も大切にとっておいてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます