6月の1ヶ月間、公開されたVista Beta 2
6月に一般公開されたWindows VistaのBeta 2。まだ不安定な部分もあるが、ユーザーインターフェイスが洗練されている |
32bit版、64bit版のそれぞれがダウンロード可能となっていましたが、私も、この期間に32ibt版をダウンロードしました。ダウンロードしてすぐ、Windows XPからアップグレードする形でインストールしたのですが、どうも調子が悪くまともに使うことができなかったので、そのままの状態になっていました。
が、先ほど改めて新規でのインストールをしたところ、なんとか動作するところまでは持っていくことができたので、そのオーディオ関連、DTM関連の機能のみに焦点を絞って、First Impressionについてお伝えします。
HD Audio搭載機なら一部、新機能が使える
標準プレイヤーはWindows Media Player 11。従来どおりWAVファイルもMP3ファイルも再生できる。 |
が、何度かトライしていたら、XP用のドライバをインストールできました。ただ、普通にオーディオファイルをWindows Media Player 11で再生しても、音が途切れるなど、あまり調子のいいものでなかったのも事実です。
一方、ドキュメントによれば、HD Audioを使っていれば、サラウンドスピーカーの音量バランス調整を自動的に行う機能を持っていたり、曲ごとにバラつきのある音量を自動調整するノーマライズ機能を装備するなど、従来にはなかった機能が搭載されています。