6月1日から、Steinberg製品の発売元がYAMAHAに
CubaseやWaveLab、Nuendoなどの発売元がYAMAHAになる |
Steinberg Japanって会社があるのになぜ?と思われる方も多いと思いますが、このSteinberg Japanは元々Steinbergの子会社というわけではなく、日本の代理店であるCAMEOの子会社だったのです。また実際の販売はこれまでもCAMEOが行ってきたのですが、そのCAMEOからYAMAHAに移行するのです。また、すでにSteinberg Japanという会社自体もCAMEOに吸収統合されており、Webサイトは存在するものの、現在はなくなっているようです。
もっとも、YAMAHAはあくまでも輸入代理店としてSteinberg製品を扱うだけで、YAMAHAのCubaseSXなどになるわけではありません。実際、YAMAHAとしてはSteinbergというブランドはしっかりと残していく意思を持っており、今回の販売元の移動も単にSteinbergとCAMEOの契約期間が満了したための切り替えに過ぎないとしています。
既存ユーザーのサポート業務はYAMAHAが引き継ぐ
ここで現ユーザーの方々として気になるのは、サポートについてでしょう。これについては、現在のCAMEOからYAMAHAへユーザー情報などが引き継がれるようなので、大きな混乱はなさそうです。
また、YAMAHAでのSteinberg製品のマーケティングについては旧Steinberg Japanのメンバーが中心に行うようなので、その辺でも安心です。