Live4 Liteもバンドル


Ableton Live4 lite
AbletonのDAW、Live4 liteもバンドルされている
Proteus X LEのほかにもAbletonのLive4 Liteもバンドルされています。Liveはご存知のとおり、ループベースのシーケンサから発展してきたDAWであり、MIDIレコーディングからエディット、オーディオのレコーディング、編集とさまざまなことができます。

最近はLiveからDTMをはじめるという人も増えてきていますから、XboardはDTMの入門用の製品としても活用可能です。


プリセットのパッチを望む!


Xboard
青色LEDを使い、ひとつのアクセントになっている
今回、このXboard49とXboard25を使ってみたところ、セッティングも簡単で使いやすいものでした。また、いま流行の青色のLEDを数多く使っているのもひとつのアクセントとなっていて、見た目にもいい感じです。

また目玉でもあるProteus X LEはなかなかの優れもので、いい音が出て気に入ったのですが、若干不満に感じたのはコントローラ部分。16の操作子がすべてノブであるため、ミキサー用としてはやや使いづらい面があります。またせっかくパッチのロード、セーブができるのに、プリセットのパッチが用意されていないのも残念。

E-MU Xboard Controlというソフトがあるので、難しくはないのですが、できればLive用とかSONAR用、Cubase用といったパッチをあらかじめ作っておいて、それを読み込ませるだけですぐに使えるような形にしておいてほしかったなぁ、と。付属CD-ROMにはバンドルされていなかったものの、ぜひWebからダウンロードできる形にしておいてほしいですね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。