DTM・デジタルレコーディング/オーディオインターフェイス

E-MUからProteus付きのUSB-MIDIキーボード登場

E-MUからコントローラ機能付きのUSB-MIDIキーボードがXboard49とXboard25の2種類が発売されました。安価ながらVSTiのProteus Xを標準バンドルするというなかなか魅力的な製品になっています。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

DTMの標準的なデバイスとなったUSB-MIDIキーボード


USBからの電源供給だけで動作するMIDIキーボードはDTM・デジタルレコーディングの世界においては、もはや標準的なデバイスとなりました。とくにコントローラ機能を装備したUSB-MIDIキーボードは人気で、これを使えば単なるキーボードとしてだけではなく、DAWのミキサーのコントローラやソフトシンセのパラメータを動かすツールとして利用できるようになります。

実際読者のみなさんの中でもEDIROLやM-Audio、Evolutionといったメーカーの製品を使っている人も少なくないと思います。また中には既存のMIDIキーボードと併用しているという人もいるかもしれません。キーボードの演奏が得意な人はこれまで弾き慣れた60鍵などの大きいMIDIキーボードを利用する一方で、デスクトップで打ち込みようにUSB-MIDIキーボードを利用するといった使い分けです。

USB-MIDIキーボードにE-MUが参入


Xboard49,Xboar25
クリエイティブメディアから発売されたコントローラ付きUSB-MIDIインターフェイス、Xboard49(上)とXboard25(下)
もちろん、これからそうしたUSB-MIDIキーボードを入手しようと考えている人も多いと思いますが、数ある選択肢にさらにもうひとつ新たな製品が加わりました。それが、Creative Professionalブランドで展開するクリエイティブメディアが出すE-MU製品、
   Xboard49
   Xboard25

という2つです。名前からも想像できるようにXboard49が49鍵、Xboard25が25鍵となっており、既存メーカーの製品と同様にUSBからの電源だけで動作するとともに、コントローラ類も装備されています。

既にいろいろな製品がある中での新たな参入となるため、当然厳しい戦いになるとは思いますが、やはり後発であるだけに非常に強力なソフトシンセをバンドルするというユニークな特徴を持っての登場となりました。


16個のノブを自由に割り当て、メモリできる


16個のノブ
16個のノブがあり、ここに様々なMIDIコンティニアスコントローラ情報を割り当てることができる
まず、Xboard49およびXboard25の基本的な機能、性能について紹介しておくと、鍵盤はアフタータッチ付きフルサイズ・ベロシティセンシティブ鍵盤を採用しており、やや重めのキータッチになっています。また16個のノブが搭載されており、それらに様々なMIDIコンティニアスコントローラ情報を割り当てることが可能になっています。この16個のノブは全16MIDIチャンネルに対してボリューム、パンなどの1つのコントローラ情報を同時にコントロールすることもできます。

さらにピッチホィール、モジュレーションホィール、フットスイッチ/ペダルも同様にコントローラ情報を割り当てることが可能となっています。

またユニークなのが割り当てた結果を本体のメモリの16種類まで記憶させることができ、そのメモリを簡単に呼び出せるようになってるのです。したがってシチュエーションによってモードを切り替えて使うといったことも可能なのです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます