DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

すべてのプロテクトを破る強力なソフト!? Total Recorderの実力

ネットラジオに音楽配信データ、DRM付き音楽データ……、パソコンで聴けるけれど保存やコピーができないものがいろいろあります。そんなデータを簡単にキャプチャできる便利なソフトを紹介しましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

あらゆるジャンルの音楽が放送されているネットラジオ


Windows Media Player
Windows Media Playerを使えば世界中のネットラジオを簡単に聴くことができる
みなさんはネットラジオを聴くことがありますか?Windows Media Playerなどを使うことで手軽に聴くことができ、しかも海外の放送も含めありとあらゆるジャンルの音楽を聴くことができるのが大きな魅力です。


音質は最高とまではいえないものの、ラジオとしての性能は十分発揮できるそこそこの音にはなっています。ADSLや光ファイバなどのブロードバンド環境であれば、より音質が向上するのも大きなポイントとなっています。

なぜか録音できないネットラジオ


このネットラジオを録音しようと思った方は少なくないでしょう。PCに接続されたスピーカーから鳴っているのだから、普通録れるだろう、と。ところが、これがうまくいかないのです。波形編集ソフトなどを使えば、録れそうですが、どのデバイスを録音するか選択するところで、アレ?ということになってしまいます。

そう、PC上で録音するソフトは、通常外部からの入力信号を録音します。しかし、いま録音しようとしているのは、ラインインやマイクインなどの外部から入力されている信号ではなく、PC自体で再生している音なのです。

もちろん、外部にレコーダーを接続すれば録れるけれど……


どのように工夫してもPC上では録音できそうにありません。ただ、どうしてもという場合には技はあります。そう、外部にレコーダーを接続してしまえばいいわけです。

たとえば、MDデッキを持ってきて、PCの再生音をMDのラインインに接続して録音すれば録れてしまいます。もし音質にこだわるのであれば、アナログではなく、デジタルで接続するという手もあります。もともとの音質が大したことないので、そこまでする必要があるかどうかは意見が分かれそうですが、とりあえず、最善を尽くすという点ではメリットはあるでしょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます