DTM・デジタルレコーディング/DAWソフト活用ノウハウ

【新製品レポート】 SoundBlaster Extigy登場(3ページ目)

クリエイティブメディアからUSB接続のオーディオデバイス、Sound Blaster Extigyが発売されました。24bit/96kHzに対応し、5.1ch出力もサポートしたこの製品を使ってみました。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

さて、ここでExitgyの接続端子について見てみましょう。

写真からも分かるように、Exitgyにはフロントおよびリアにさまざま端子が用意されています。まずフロント左側にはS/PDIFオプティカル(光デジタル)の入出力があります。さらにアナログのラインイン、マイクイン、ヘッドフォン端子がそれぞれミニジャックで用意されています。

またリアを見ると、さらに数多くの端子があります。左側には5.1ch出力のための3つのステレオミニジャックがあります。また中央にはS/PDIFコアキシャル(同軸デジタル)の入出力があり、右側にはMIDIの入出力もあり、まさにオールマイティーな仕様となっているのです。

なお、オーディオの入出力とは異なりますが、フロント右側には赤外線の端子もあるので、付属のリモコンを用いて操作をすることも可能になっています。

さらにもうひとつ、Exitgyのユニークな機能として、PCと接続せずに利用することが可能だということがあげられます。なんのために、そんな使い方をするのかというと、これを単独のDolby Digitalデコーダーとして利用するのです。家庭用DVDプレイヤーのデジタル出力端子をExitgyのデジタル入力端子に接続するだけで、5.1chにデコードされ、リアのアナログ端子から出力することができるのです。

このように、Audigyと非常に近い性能を持ちながら、微妙に役割の異なるExitigy。この製品の登場によって、またUSBオーディオデバイスの勢力図が変わってくるかもしれません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます