セルライト対策/セルライト対策

セルライト対策 食生活・生活サイクル編(2ページ目)

セルライトをできにくくする、できてしまったセルライトを撃退する方法を、「食生活」と「ライフスタイル」にフォーカスをあて、詳しくご紹介しています。自分の生活を見直し、できることから実践していきましょう!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

生活サイクルを見直そう!

規則正しい生活サイクルがセルライト解消のカギ!

規則正しい生活サイクルがセルライト解消のカギ!

以下ではセルライトができにくい生活サイクルを紹介します。自分のライフスタイルを見直し、できることから実践してみましょう!

■朝型生活に改善
昼と夜のメリハリのない生活、また、夜遅くまで起きていて太陽がすっかり高く登った頃に目覚める生活は自律神経を崩す原因になります。朝は日の出とともに起きるという自然のリズムにあわせ、規則正しい生活が理想。まずは朝起きたらカーテンを開けて朝陽を浴びることからスタートしてみましょう。

■朝シャワー、夜入浴で自律神経を切り替える
朝は43~45℃ぐらいの熱めのシャワーを浴びると交感神経のスイッチがオンします。また、無理でなければ温水と冷水を交互に浴びるのも効果的。さらに、肩甲骨辺りに熱めのシャワーをあてれば、脂肪燃焼効果も期待できます。

夜はリラックスモードの副交感神経を優位にするために半身浴が効果的。39℃前後のぬるめのお湯に、みぞおちから下の下半身だけ約20分間つかりましょう。この時、好きな音楽を聴く、エッセンシャルオイルをたらす、電気を消してキャンドルの灯火を楽しむなどすれば、リラックスモードはさらにアップ。

その他、次のチェック項目を意識すれば、血行がよくなりセルライト予防に役立ちます。

□ 座りっぱなし、立ちっぱなしの状態をなるべく作らない
トイレに立つ際に軽いストレッチをしたり、足首や肩を回す運動を取り入れる

□ 窮屈な下着は着けない
補正下着などは血行不良を招き冷えの原因にもなるので長時間はNG

□ ハイヒールを控える
長時間歩く際は、低めのヒールか歩きやすい靴をチョイス

□ 冷房などで身体を冷やし過ぎない
足首や首元などを靴下やストールなどで守る

□冷たいものや甘いものを控える
飲み物や常温かホットがベスト。また、白砂糖は身体を冷やすので黒糖、蜂蜜、メープルシロップを活用する
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でセルライト対策用品を見るAmazon でセルライト対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます