映画/映画関連情報

モテ指南★ジョナサン・リース・マイヤーズ

6月21日(土)から公開の『奇跡のシンフォニー』にしているジョナサン・リース・マイヤーズを徹底解剖。辛い子供時代を経験したジョナサンの強さとは

執筆者:オライカート 昌子

6月21日(土)から公開の『奇跡のシンフォニー』に出演しているジョナサン・リース・マイヤーズを徹底解剖。

エキセントリックな役柄から普通の役にシフト

奇跡のシンフォニーの画像
(c)2007 Warner Bros.Ent. All Rights Reserved 2008年6月21日(土)日比谷スカラ座他全国ロードショー
6月21日(土)から公開の『奇跡のシンフォニー』では、ロック歌手の役を熱演しているジョナサン・リース・マイヤーズは、日本でも熱狂的なファンを持つ俳優です。

印象的で怜悧な瞳、シャープな美貌、しなやかな動作で、一度見たら忘れられない独特な魅力を持つジョナサンですが、今までは容貌を生かしたエキセントリックな役柄を多く演じてきました。

注目を浴びたのは、『マイケル・コリンズ』の暗殺者の役。そして『ベルベット・ゴールドマイン』のグラムロックスターのブライアン・スレイド役で大ブレイク。

アン・リー監督が南北戦争を描いた『楽園をください』では狼藉を働く青年ピットで特異な存在感を発揮。歴史物の『タイタス』、『アレキサンダー』、『悪女』にも出演。

サッカーコーチを演じた『ベッカムに恋して』はスマッシュヒットを記録。エキセントリックな役からどちらかというと普通の役柄への脱皮も果たしました。

ウディ・アレン監督の『マッチポイント』では、上流階級に這い上がる青年を演じ、今回の『奇跡のシンフォニー』では初めての父親役に挑戦。一般的な父親像とは異なりますが、ジョナサンらしい繊細で個性的な父親は見事です。

辛い子供時代を経験したジョナサンの強さとは

奇跡のシンフォニーの画像
(c)2007 Warner Bros.Ent. All Rights Reserved 2008年6月21日(土)日比谷スカラ座他全国ロードショー
1977年7月にアイルランドのダブリンで生まれたジョナサン・リース・マイヤーズは、普通の俳優には考えられない苦難の子供時代を過ごしてきたことでも有名です。

生まれたときから心臓の合併症があり、生後7ヶ月まで保育器の中に入れられていたとか。またミュージシャンだった父親が3歳のときに家を出て、その後母親にも捨てられ、孤児院に入れられたことも。

16歳で退学。(15歳という説もあり)、飢えをしのぐため万引きも経験。プールバーにいたときに、エージェントにスカウトされ、それがショービジネスに入るきっかけに。演技学校へ行ったこともなく、彼の演技はすべて独自の方法です。

「人生は浮き沈みがある。でもそれも自分の美しい旅路だ。いったん旅を始めたのなら、何が起こるかわからないけれど、最後まで見届けなければならない。恐れてはならない。最悪のことが起きるとしても、それが何だろう」

と語るリースの言葉には、苦難の人生を歩んできた一種の重みが感じられます。「アクション大作の主役を演じるのが夢」というリースは、今は売れっ子の一人。

アメコミの映画化作品『Mandrake(原題)』の主役にも決まり、今後ますますの活躍が見られるのではないでしょうか?

【関連記事】
激モテ指南☆最も美しい人ケイト・ハドソン
激モテ指南☆遅咲きの花ダイアン・レイン
激モテ指南☆ドリュー・バリモア人生術
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます