映画/映画関連情報

衝撃のラストの映画 Aタイプ

見た後しばらくたっても記憶が薄れない映画があります。ラストに衝撃が待っているような映画は特に忘れがたい魅力を放ちます。今回は、そんな衝撃のラスト映画のAタイプをご紹介します。

執筆者:オライカート 昌子

見た後しばらくたっても記憶が薄れない映画があります。ラストに衝撃が待っているような映画は特に忘れがたい魅力を放ちます。今回は、そんな衝撃のラスト映画のAタイプをご紹介します。

衝撃のラスト映画には二つのタイプがある

ミストの画像
『ミスト』(C)2007 The Weinstein Company
最後に衝撃が待っている映画には二つのタイプがあります。一つ目は、かの有名な『ソウ』や『ユージュアル・サスペクト』のような、大きな仕掛けがメインテーマのどんでん返し映画です。

この種類の映画は、ラストが一番の見どころです。見終わった後には、めまいがするほど鮮やかに騙してくれる映画も有名。大仕掛けなものも、そうでないものもありますが、このタイプを便宜上Bタイプの映画と呼んでみます。

もうひとつのタイプ(便宜上Aタイプと呼びたい)は、オーソドックスで、ストーリーもほぼ直線的。仕掛けも騙しもないのに予想を超える衝撃のラストにおののいてしまうもの。

予想を覆されるため、衝撃が大きいのです。むしろ仕掛けがある映画より記憶に残ることもあるはずです。

衝撃のラストAタイプはミステリーとは限らない

junoジュノの画像
(C)2007 TWENTIETH CENTURY FOX 2008年6月14日シャンテ シネほか全国ロードショー
Aタイプの映画は、ラストに待っている仕掛けの種明かしが一番の見どころというわけではないので、ミステリー/サスペンスだけではなく、ホラーやコメディ、青春映画やヒューマンドラマ、アート的な映画にもないとは言えません。

現在公開中の『ミスト』も衝撃のラストAタイプの映画。見た人誰もが予想できないため、ラストの大きな衝撃に驚かされます。Aタイプの映画は、普通の映画と作りが同じために、例え事前に知っていたとしても、待ち構えることもできません。

全く違うジャンルの映画ですが、6月14日から公開の『JUNO/ジュノ』も、ラストが予測できないという面で衝撃のラストAタイプに分類できるのではないでしょうか?

アカデミー賞4部門ノミネート、脚本賞受賞の『JUNO/ジュノ』は、全米で一億4千万ドルを超える大きなサプライズヒットとなりました。ラストは予想できないという意味でかなり衝撃ですが、会話や心理の動きなど、そこに至るストーリー展開がメインです。

衝撃のラストとはいえ、ソフトランディングな部分もあるので、衝撃とは違う余韻も楽しめます。それでも一度見たら忘れられないのは確か。衝撃のラストAタイプの映画は、どんでん返しのBタイプ以上に深い味わいがあるのです。

【関連記事】
極上ミステリ映画で推理能力を磨け
08 必見ベストスリラー/ホラー
今一番輝いている若手をチェック!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます