映画/映画関連情報

男も泣くベスト映画 上級編

男でも泣けるベストワン映画はやっぱりあの映画?!たまに見返すと感動レベルも涙の理由も変わるかも。さすがの名作をピックアップ。

執筆者:オライカート 昌子

男でも泣けるベストワン映画はやっぱりあの映画?!たまに見返すと感動レベルも涙の理由も変わるかも。さすがの名作をピックアップ。

父子の絆に心温まる2作に注目

ビッグ・フィッシュの画像
『ビッグ・フィッシュ』の心が熱くなるラストに涙があふれる。
父子の関係が描かれている2作がランクイン。お涙頂戴なストーリーではないのに、なぜかジーンとしてしまいます。年齢によって変わる自分の感性をチェックするためにも、たまに見返したい作品です。

ビッグ・フィッシュ
ティム・バートン監督がダークな要素を封印して描いたのは、父と子の一風変わったファンタジー風味の感動作。お洒落な映像といい、オチといい文句なしの作品。時間をおいてみれば違う感動が待っています。

フィールド・オブ・ドリームス
フィールド・オブ・ドリームスの画像
『フィールド・オブ・ドリームス』は名優バート・ランカスターの最後の出演作でもある。
父と子の感動作といえば、古典的な地位を確立している作品です。父子の絆、球界を追われたスター選手、夢を見続ける力など見所はありすぎるほど。1980年代最後の秀作という名称も納得の作品。

泣き度指数ランク 2位、1位はこの作品


思いっきりベタな展開に泣かされる映画もあれば、爽やかなラストで気持ち良さで泣かせてくれる映画もあります。2位、1位はその両極端の泣き度指数マックスの映画をピックアップ。

2位 アルマゲドン
アルマゲドンの画像
男も泣ける映画ベスト2は『アルマゲドン』。
この映画ほど人を選ぶものはないかもしれません。最高傑作!と持ち上げる人もいれば、永久ラジー賞呼ばわりで嫌う人も多いけど、号泣レベルのパワー作品であるのは確かです。

ベタな泣かせ映画としても永遠に記憶に残る作品でもあります。製作のジェリー・ブラッカイマー、監督のマイケル・ベイのコンビはヒットメイカーとしても注目されました。

1位 ショーシャンクの空へ
ショーシャンクの空にの画像
男も泣ける映画ベストワンは『ショーシャンクの空に』。
泣けるだけでなく映画の面白さが詰まった作品。何度見ても楽しめて、何度でも見たいと思わせてくれるところが特別です。この作品が好きなのは日本人だけでなく、世界中の人。その証拠にIMDBのオールタイムベスト映画の2位にランクイン。(1位はゴッドファーザーです)。

賞レースでのノミネート数は10。でも受賞したのは95年の日本アカデミー賞の外国映画賞のみ。一番評価しているのはやっぱり日本人かもしれませんね。

【関連記事】
男も泣くベスト映画 初級編
泣ける定番映画 恋愛編
勇気をくれる映画
ほろりとさせられる感動映画
泣ける映画のキーワードはコレ! 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます