映画/映画関連情報

ほろりとさせられる感動映画

感動で流す涙は爽快。時を越えた愛情や、子供が出てくる感動作。幸せな涙が流せる映画を探してみました。

執筆者:オライカート 昌子

泣かされてしまう映画の多くは悲しい映画ですが、感動で流す涙は爽快。そんな映画を探してみました。

時を越えた愛に感動

ある日どこかでの画像
時を越えた愛の感動作『ある日どこかで』
泣かされる映画の定番のテーマに、時を越えた絆を描くジャンルがあります。今から28年も前の映画の『ある日どこかで』が代表作。

クリストファー・リーヴと、ジェーン・シーモアが描く、究極の切なさに満ちた佳作です。邦画なら『いま、会いにゆきます』も時を越えた愛に泣かされてしまう作品。

男女の恋愛に限らなければ、親子の絆を描いた『オーロラの彼方に』も時を越えたタイムトラベルもの。『フィールド・オブ・ドリームス』の感動シーンも、タイムトラベルが関係しています。

子供が登場する感動作

ネバーランドの画像
ラストで思いがけない感動に襲われるかも。『ネバーランド』
感動映画といえば、子供が登場する作品が多いのが特徴ですが、つい泣かされてしまう映画なら『 I am Sam アイ・アム・サム』。ビートルズのナンバーが効果的に使われているのにも注目です。

ほろりとしたいなら、『ネバーランド』もお薦め。ジョニー・デップが、ピーター・パンの原作者ジェームズ・M・バリを演じています。想像力が羽ばたく瞬間の美しさを繊細に描き、静かな映画なのに感動がじんわりと沸いてきます。

『ネバーランド』は、マーク・フォスター監督に決まるまで50人もの監督に断られたとか。
マーク・フォスター監督の公開中の新作映画『君のためなら千回でも』も、胸が詰まるような思いをさせられる感動の物語。現在、ぴあの映画満足度調査でも1位にランクしている作品です。

幸せな涙を流せる映画

ビッグ・フィッシュの画像
人の一生が愛しく思える『ビッグ・フィッシュ』
映画の中でも最上級に楽しめる映画は、見終わっていつまでたっても感動の薄れない映画や、幸せな涙を流せる映画ではないでしょうか? 

ティム・バートン監督の『ビッグ・フィッシュ』はそんな作品。見たけど泣けなかったという人でも、何年かたってから、もう一度見て驚くぐらい感動するかもしれません。

見始めたときには、最後に嬉しい涙が待っているなんて決して信じられないのに、最後は最高に幸せな気分になれるのは、『善き人のためのソナタ』です。

『ライフ・イズ・ビューティフル』や、『ニュー・シネマ・パラダイス』もそうですが、長い人生にはいろいろなことがあるけれど、どんな人生でも改めて考えれば最高に幸せ。そんな風に思える作品なのです。

【関連記事】
勇気をくれる映画
泣ける映画のキーワードはコレ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます