映画/映画関連情報

今すぐやる気を出したいときのビタミン映画

栄養ドリンクのようにやる気を高めてくれる映画ならコレ。情熱に満ちた言葉で元気一杯になれる映画を特集します。

執筆者:オライカート 昌子

寒くて身体がすくんでいる、あなた! それでもやる気が必要なときもあります。栄養ドリンクのようにやる気を高めてくれる映画ならコレ。

ロッキー・ザ・ファイナル 情熱を燃やせ

ロッキー・ザ・ファイナルの画像
熱い感情をかきたてるストーリー、せりふ、音楽のロッキー・ザ・ファイナル
やる気を出す映画といえば、『ロッキー』が一番ではないでしょうか? どこから見ても街のダメ人間だった男が、たった一つのチャンスに賭けて、自分自身を証明していく熱い映画です。

『ロッキー・ザ・ファイナル』は、30年後のシリーズ6作目。原点回帰し、情熱はいつだって燃やせることをシンプルなストーリーで語ります。ロッキーはすでに60歳。前に進む姿と熱い言葉は健在。

「挑戦しようとする人間を止める権利が誰にある?」というのは、ボクシングのコミッショナーに向かって発せられた言葉。「年をとって、いろいろなものを置き忘れてきた。それが人生だ。だけど今欲しいのは、戦う権利だけなんだ」とロッキーは語ります。

息子に向かって語る言葉も心に響きます。「人生は陽光や虹のようなものじゃなく、打ちのめしてくるひどい場所だ。でも、どれほど打ちのめされようと、前に進めるかどうかが大切なんだ。どんな目にあおうと、ただ前に進む。それだけが勝利だ。価値あるものなら、取りに行け。そうすれば、きみが価値と等しくなる」

「情熱は誰もが持っているもの。その情熱に火がつけられないだけ」。力強い言葉は、トレーニングシーンやファイティングシーンと同じくらい、見ている私たちを鼓舞してくれます。そして、あの音楽が、勝利の瞬間の喜びを思い起こさせてくれるのです。

もう一人の熱い男を忘れるな

大いなる陰謀の画像
熱い男が帰ってくる『大いなる陰謀』(C)2007 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.2008年4月18日(金)日劇1他全国ロードショー
もう一人の熱い男といえば、数々のどん底から這い上がる姿を演じてきたトム・クルーズ。やる気と感動を誘う映画が、スポーツ・エージェントを演じた『ザ・エージェント』。気合の入った演技、愛と友情と信頼で、やる気が芽生えてくる映画です。

トム・クルーズは、一年余りスクリーンから遠ざかってきましたが、いよいよ、4月18日(金)より公開の『大いなる陰謀』で、また熱い姿を見せてくれそうです。この作品はロバート・レッドフォード監督が主演も兼任。他に、メリル・ストリープ共演です。

【関連記事】
脱ポーカーフェイス!思いっきり喜怒哀楽
勇気をくれる映画
アートな映画で学ぶパワフルライフ
元気になれる映画Part1 人間関係編
元気になれる映画 落ち込み脱出編レベル1
元気になれる映画 気持ちをリセット編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます